見出し画像

【春の法連草と柏の胡麻よごし】

~引き続きではございますけれど、頂きました美味しい法連草のお料理を感謝と共に掲載させて頂きます😊~

①下拵えを致します。皮を取り除きまして白ワインを振りかけ電子レンジで加熱致します。返しましたら更に加熱致します。(蓋付きの容器をお使いくださいませ。)ラップとアルミホイルで二重に包みましたら室温になるまで寝かせます。

②法連草をざく切りに致しましたら冷水に放し灰汁を抜きます。

③お味を付けていきます。室温に戻りました柏を細かく割き蓋付き容器に移します。大きめの容器をお使いくださいませ。すり胡麻(白)、お砂糖を降り入れまして蓋を閉じ大きく振ります。全体に馴染みましたら生醤油を回し掛けて更に大きく振ります。

④法連草はザルに空けまして、布巾でトントンと底を叩き水切りを致します。水切りしました法連草を蓋付き容器に移しましたら、すり胡麻(白)、お砂糖を降り入れ蓋を閉じ大きく振ります。全体に馴染みましたら生醤油を回し掛けます。

⑤柏をボウルに移しまして法連草を2~3回に分けて合わせ、さっくりと合えます。

⑥盛付けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?