見出し画像

好きな曲について書きたい。Vol.5 NCT DREAM『Stupid Cupid』

好きな曲について書きたい、第5回目はNCT DREAMの『Stupid Cupid』です。

この曲は2024年6月5日に発売された、日本での2枚目のシングル『Moonlight』のカップリング曲になります。

表題曲である『Moonlight』は、爽やかで明るく前向きになれるようなドリムらしさ全開な楽曲。
そして、2曲目に収録されている『Stupid Cupid』は日本語に訳すと『間抜けなキューピット』になります。
(かわいい曲名!!)

冒頭は、いきなりメンバーのコーラスから始まります。
(はじめて聴いた時、・・・?なにこれ??だれの曲???ってなった)
そしたら、teaserの時に流れていた独特なリズム音が聴こえてきます。
(ここからテンションがあがる)
そして、マークのキッレキレでカッコいいラップがスタート。
(この時点で良曲と確信。しかも違和感のない日本語でラップという、とても高度なことをさらりとやってのけてしまう流石!!)

へチャン、ロンジュン、チョンロのボーカルラインがサビ前の歌パートで場面転換。
(ここすき)
サビは中毒性のあるリズムで聴いてるとだんだん踊りだしたくなります。

歌詞について(すきなところだけ抜粋)


Tシャツに古着のBlue Jeans
最近 推してるのは James Dean
Fashion, Culture, Everything else
君の好きな Styleをトレース
トレンドとかもうどうでもいい

I know that
なんか理不尽な Situationだって分かってるけど
最初からシナリオは君次第
Girl you got me crazy
Blame it on Stupid Cupid

バレバレ 誰でも知ってる Topic
恋とは Hope or Nope
24/7 Like a party
若干苦い Sweet な Honey
気づかないフリして試してるんでしょ?
Clap Clap The party's over
カケヒキしてても始まらない

こんなあやふやな Relation
限界だよ そろそろ
そのココロ 独り占めさせて
Girl you got me crazy
Blame it on Stupid Cupid

(Tシャツに古着のBlue Jeans、最近 推してるのは James Dean)
↑やっぱここのマーク氏の低音ラップすき!!

いい意味でドリムらしくない、わるい男の匂いがして新鮮でした。
くせになりますね!!

たまにこういう良曲があるから、日本の楽曲もチェックしないとなぁーと改めて思いました。

皆さんも聴いてみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?