見出し画像

好きな曲について書きたい。Vol.1 嵐『ALL or NOTHING Ver. 1.02』

昔から、作家というものに憧れがありまして、、、
いつか自分の連載を持ってみたいなぁ、そう思っていました。
なので、気持ちだけでも作家になりきった気分でnoteを書いていこうと思います。

内容はただただ好きなことや書きたいことだけを書く。
テーマなどは一切ございません。

目標は週に一回投稿できたらと思ってます。

そして、第一回目の記事は好きな曲についてです。
曲は嵐の『ALL or NOTHING Ver. 1.02』です。

2002年に発売された嵐の2枚目のアルバム『Here We Go!』の6曲目に収録されています。
まず、このアルバム自体が大好きで20年前に発売されたアルバムですが、いまでも聴きたくなります。
アルバム全体を通して、まさにジャズとヒップホップが融合した仕上がり。
おしゃれでクールです!!

モノクロでかっこいい。
(二十歳前後のメンバーが少し背伸びをしてるのなんかエモい)

このアルバムのリード曲といっていい『a Day in Our Life』の次のトラックがこの『ALL or NOTHING Ver. 1.02』
曲順も最高!!

ラップ部分はリーダー以外のメンバーがソロで歌っています。
それぞれの個性的なラップが楽しめます!

特に好きなのがサビです。
サビでは珍しくラップパートと歌パートが同時進行していくんですが、これは『a Day in Our Life』と同じ構成。
斬新かつ、変にごちゃつかず綺麗にハマっています。
(嵐にはこういう曲をもっと歌ってほしかった)

冒頭の歌詞を見てください。

ジャニーズ代表 嵐 is in da house yo
そう これが ALL or NOTHING (that's right yo)
S.H.O.W spilling words
onthis track
​bring on
like this
​yeah check it

かっこよすぎではないですか。
翔君が書いた詩。まさに尖りに尖りまくっていて、てっぺん獲るぞという意気込みがが伝わってきます。

サビの歌詞もなんか切ないんですよね。

名前さえ思い出せない歌が聴こえてくる
夜を街の空が引き裂く

誰一人記憶にさえなれずに唇をはなれていく

なんかこんな経験ありません?
メロディーもあいまって、なんかノスタルジックになります。
そして、この曲と歌詞がすごいリンクするんですよね。

嵐の曲の中ではマイナーかもしれませんが、私はこの曲を推していきたいと思います。

みなさんも聴いてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?