見出し画像

Timbreって何?...フランス学生ビザ(VLS-TS)有効化してみた。

今更ながら、というか3ヶ月過ぎてしまいましたが、学生ビザ(VLS-TS)の申請をしてみました。ちなみに、在日フランス大使館の解説ビデオを見ながら更新手続きをしたところ、説明のない「Numéro du timbre」が登場したので、これについて説明していきます。日本語での説明なんていらないよ!という方は、以下の政府が出しているPDFを見れば一発で分かります。


少し心配だなという方は、以下の情報が少しでもお役に立てれば幸いです。


Numéro du timbreって何…?


ビザ有効化に必要なもの

フランスでビザを有効化する際には、Timbre fiscalの16桁の番号が必要とのこと。Timbreは切手についてる番号みたいらしく、オンラインでも購入可能みたいです。La posteやタバコ屋さんでも売っているみたいですが、筆者は政府のサイトから購入しました。

Vous devez acheter un timbre fiscal pour valider votre VLS-TS.

https://www.service-public.fr/particuliers/vosdroits/F33071


Timbreの種類は?

指定の方法で進むとこちらのページに進みます。

ややこしい…


ビザ有効化に必要なTimbreは「Titre pour étranger 」です!注意しましょう!

Achat en ligne du timbre fiscal - Titre pour étranger (Formulaire)

https://www.service-public.fr/particuliers/vosdroits/R49486


次のページに移動すると、空欄に数字を埋めることになると思いますが、ここに50€を入れましょう!

筆者は間違えて12€を入れてもう一度買うハメになりました…


その後はNuméro du timbre(16桁)を入れて、無事にConvocationをゲットすることができます。

間違えて買ってしまった方へ

筆者も間違えました。ちゃんと説明を読んでなかったんですね。はい。
しかし、使用しなかった場合は払い戻しの申請ができます!ご安心を!
ちなみに、払い戻しの申請はここからできます。

払い戻しの注意点

Un délai technique de 3 jours après la date d'achat est nécessaire pour obtenir le remboursement en ligne.

間違えた後すぐに払い戻しを申請したらこの表示が…

つまり、3日以降でないと払い戻しの申請はできないようなのでご注意ください!
また、記入事項にはTimbreの番号(16桁)とTransactionの番号(12桁)が必要のため、大切に保管しておきましょう。


まとめ

・ビザ有効化に必要なTimbreはTitre pour étranger
・購入金額には50€を入れる
・払い戻し申請は3日後から、TimbreとTransactionの番号を記入する必要あり

筆者談





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?