見出し画像

はじめて買ったCDはJanneDaArcのCD

こんばんは、ふらん(@furafran)です。初めての試みですが、noteの募集テーマについて書いてみようと思います。

大人になってからの音楽の好みは、14歳の時に聴いた音楽で形成されているそうですね。確かに、と思っています。

はじめて買ったCDは、JanneDaArcの『HEAVEN/メビウス』です。

・そのCDを教えてくれたひとや知ったきっかけ

キッカケは『CDTV』という音楽番組です。当時、夜更かしを覚えて深夜まで起きる時もあってリアルタイムでみていました。その時にランキング形式で少しだけ曲の一部が流れるのですが、見始めた当時に
JanneDaArcの『振り向けば…』が流れました。

『これ、めっちゃいい曲やん』

それで初めてCDを買うとなった時に、JanneDa Arcがニューシングルを出す時に買おうと決めたのだと思います。


・そのCDに関連する作品や人物への思い出

当時からパソコンを持っていたので、後から調べてみると『このアーティスト、月光花歌っている人やん!』と気付きました。ブラックジャックのアニメを見ていたので、月光花は好きでそれ以前からよく聴いていました。

最初に買ったCDがまさかラストシングルになろうとは思わなかったですが、当時はこれからJanneDaArcのCDは買おうと思っていました。

まず、JanneDaArcの活動休止が発表されました。その後、それぞれがソロ活動をするという事でボーカルのyasuは『AcidBlackCherry』という名義で活動を始めました。

何度もリピートし続けるぐらい好きな『BlackCherry』のCDは買って、当時高校生で付き合っていた人にハマらせたのが記憶にあります。

2012年に発売された『イエス』は初めて聴いた時に感動しました。他のアーティストも含め、全部の楽曲で一番聴いて楽譜で音階も見たり、カラオケでも一番歌った曲だと思います。

AcidBlackCherryが三重の四日市でライブをしていた時に、この『イエス』の曲でプロポーズをしたファンの男性がいました。実際に、その様子を再現したドリカムの『未来予想図Ⅱ』をカバーしたPVも感動して何度も見ました。

・楽曲をよく聞いていた時間や場面

CDを買った当時、移動中にも聴きたいなと思ってウォークマンを手に入れた事を覚えています。朝夜のランニングとか、カラオケに行く前に聴いたりしていました。

キッカケの1つになった『振り向けば』は卒業式のシーズンになると、急に思い出して例年の様にカラオケで歌っています。

『HEAVEN』はとにかく歌いやすいので、カラオケでも繋ぎとか休憩の時に歌います。

今でも、大好きです。

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?