ワールド・オブ・ウィナーズ~香港、フェイフェイ聖地巡礼への道~2

你好(ネイホウ)、フラボノです。
広東語の勉強を始めました。
本日はシンデレラガールズスターライトステージのアカウントが一時消滅するという、最近ゴタゴタしているTwitterまわりの影響もありました。

それはともかく、香港旅行の準備に進展がありましたので、備忘録がわりにノートをしたためていきます。

戸籍謄本が来た!

昨夜、買い物帰りに自宅の郵便受けを覗くと、郵送取り寄せを頼んでいた
戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)が届いている!
確認したところ、両親は私を妊娠してから式を挙げた、
いわゆる『できちゃった婚』だったことが判明したりしましたが、
それは大筋とは無関係なのでおいておきます。

これでパスポート申請に必要な書類が揃った!
さっそく申請に行くぞ!
京都のパスポートが申請できる場所はいくつかあるけれど、
一番近いのは京都駅ビルの8階にある旅券事務所。
パンチラ大階段を結構登った先にあります(ひどい通称である)

バスを乗り間違えたり、念のために持っていこうといていたマイナンバーカードを忘れたりしながらも事務所へ到着。
申請書類を書き、受付へ。
前のおじいちゃんが写真撮影でもう撮ったやら提出したやらで揉めている。
フフーンこっちは一週間前にコンビニ前の証明写真ボックスで500円払って撮ってるもんね!
軽やかに整理券を受け取り、待ち時間に『ウマ娘!プリティーダービー ガシャン』と響かせかけたり(広東語学習アプリでマナーモード解除したのを忘れていた痛恨のミス)しつつも自分の番に。

審査は滞りなく進んでいく。
前回危惧してた住民基本台帳システムも「確認しますねー」「はい」カタカタ
「確認できましたー」
でこちらは何もしなくても問題なかった。
しかし最後に爆弾が投下されたのだった……
「あの、この写真なんですけど、メガネに光が反射していて……」
えっ
「ギリギリOKだと思うんですけど、もしかすると突っ込まれるかもしれません。どうします? 撮り直しますか?」とのこと。
旅券事務所の隣にパスポート用写真撮影屋さんがある。
メガネがアレなら外して取るってのはダメですよね、なんて言ったら
「いえ、みなさん意外とメガネ外して撮影されますよ」
とのこと。
ギリギリを狙うつもりもないので、隣でメガネ外して写真撮り直してきますと申請を中断。

 ヾ(o´ヮ`)ノ 「写真撮影1800円になります」
うぉー高えー!!!

500円の証明写真で済ませようとした私がバカだった。
ちゃんと眼鏡をはずし、人に3回ほど撮ってもらって、
一番いいのを選んでその場で印刷・カットしてもらいました。
1800円かけただけあって、写真写りもいいしクオリティも高い。
結果的に撮り直して正解でした。コンビニ証明写真の500円は勉強代。
個人が特定できるよう、写真の後ろに名前を書き直して書類再提出。
これでついにパスポートが受け取れる!

「11日以降、こちらの引換証に収入印紙14000円分と、手数料2000円分の収入証紙を貼って提出してくださればパスポートを受け取れます」

もっかい行かなきゃいけないのか!
そして収入印紙と収入証紙!?

「こちら郵便局でどちらもお買い求めいただけます」

う、うっす……郵便局でまたやってきます……。

パスポート取得への道はまだまだ続く!
その3は7/13くらいの更新を予定しています(7/12にキャセイパシフィックの無料航空券抽選結果が出るので、その時に合わせてパスポート受け取り部分の話も書くよ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?