見出し画像

伝習所のそこんところ

こんにちは
Hanoha です

7月も終わりをつげ 8月になりました
毎日あちあちの中お仕事や学校 家事育児お疲れ様です
もう少しで私たちもお盆休みに入るので 少しこれまでの3ヶ月間を振り返ってみようと思います

快適な作業場

入学した頃 益子町はまだまだ寒い日も多く 特に朝方はニットが欲しくなるような日もありました
そんな寒い日は エアコンを暖房で運転させてくれるなど 常に体調優先で管理してくれました
ちなみに 普通は工房にエアコンやクーラーの類はありません
理由は単純で 空気が乾燥して作品が急激に乾いて割れるから
片乾きして作品が歪むから など 作品に悪影響が出るからです
実際 少しでも油断するとエアコンの風がもろに当たる私のスペースなんかは速攻で乾いてカチカチになります
この間もお皿が片乾きして歪みました

ですが 指導所はあくまで指導の場
作品を作るわけではないので そういった失敗もまた勉強ということで体調優先なわけです
体調を崩して何日もお休みしては本末転倒ですしね
ここのところは35℃越えの日も多く 毎日冷房が欠かせない日が続いているので一日中冷房がかかっています
私は比較的 冷房苦手で寒がりなので毛布が欠かせませんが そんな中でも薄着で作業している同期もいて みんなそれぞれ体感が違うので 設定温度なんかは難しいところですね

かなり自由な指導方針

これは 指導者の方にもよるので(事実 指導者の方によって本当に違います)今後もとは言えませんが かなり自由に挑戦をさせてもらえました

今年は 新任の方というのもあるのか こういうことをやってみたいと相談すると色々と教えてもらえたり やってみましょう といってくれたり自由だなと思いました
経験者が多いのもあるかも?
もちろん 課題のものが最優先だし別のことばかりやっていては 技術も向上しないし意味がありませんが 疲れた時に気分転換に少し違うことにチャレンジしたり ある程度形になってきたところで少しそこからワンステップ上がってみたり
そういったことにはかなり相談に乗ってくれました

それから これから

こんな感じで 今後もホームページからは伝わらない生徒目線の感想や印象を時々更新したいと思います

ここでは公に公開しているのであまり詳しい指導内容は書けませんが 益子の窯業技術支援センターを検討している人の参考に少しでもなればいいなと思って投稿しています
指導内容とは直接関係ない 自分も思った不安点なんかを解消できたら嬉しいです

もっと詳しく指導内容とか雰囲気が見たい方は 是非一度見学にいらしてください
Hanoha は 人見知りですが 質問されたらできる限りめっちゃ答えます笑

それではまたそのうち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?