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1・2月振り返り

振り返りをすることで整理に繋がるとかいっておきながらサボってました。すみません。
忙しいなりに何かしら策はあったと思うので、来月以降も継続して書いていきます。
そんなこんなで、2ヶ月分の振り返りです。2/29はスキップ


1.先々月の目標結果

■お勉強をする
それなりに継続できている...かな?某界隈の資格試験なんかは、シラバスが定期的に更新されるので参考書を買っても持ち腐れになってしまうことが多々あります。せっかくお金を叩いて買った参考書がもったいない、という気持ちから少しずつお勉強は続けています。
色々と手を付けすぎて全部中途半端ではありますが、ここ3年が大事だと思っているので頑張ります。

デザインについては未着手。一番やらなきゃいけないところなんですけどね。

■生きる
生きてる!!!!!!えらい!!!!!!!!!!!!!!


2.RTA関連

1. 記録

ここ2ヶ月で走ったと言える時間は多分20時間もいってないと思います。記録という記録はないので詳細は省略。
また、2/22~25にあったRTAハッカソンにも応募はしていたのですが、参加できませんでした。
新作ゲームが発売されたり、RTAイベントの視聴をきっかけにプレイしたりRTAしてみたい作品は山ほどあるのですが、いかんせん経済的に厳しいもので、ここ3ヶ月は何も買えていません。
そのため、これまで積んできた積みゲーを崩す配信をした2ヶ月でした。

2. 解説

珍しく1個だけやりました。
2/23 Japanese Restream ESA Winter 2024
 ▶ Cat Quest any% (Old Patch)

こちらのタイトルですが、ESAのスケジュールに変更があり、突如追加されたタイトルでした。なので、事前調査とか台本作りは当日に始めました。しかもこの時まだ解説応募してませんでした。
そもそもCat Quest自体プレイをしたのは1年以上前で、ストーリーについてほとんど覚えていませんでした。一方で、RTAについては多少知っていました。
2022/10にもJapanese RestreamでCat Quest IIの解説をした覚えがあったので、今回も解説応募しました。
2作品出ているCat Questですが、アクション苦手な人でも本当に楽しめるゲームです!
是非、手に取って遊んでみてください。
[Cat Quest] [Cat Quest II]

3. イベント

1/10~2/17 インディーRTAリレー
1/10~1/21に予選、2/17に本選を行いました。
こちらのイベントはインディゲームを集めたリレー形式のイベントで、初回は2Dアクションでした。
自分が運営として行った内容は[こちらの記事]に書いていますので、詳細は省きます。

イベントは、視聴者はもちろん走者・関係者が楽しんでもらうのが一番です。イベントのエンディングトークでも真っ先に言いました。
色々と運営、関係者の方々へご迷惑をおかけし、反省点は山ほどありましたが、自分にとってはとても良い経験になりました。皆様へ、ここに感謝の意を表します。

4. ボランティア

1/15~21 Japanese Restream AGDQ2024
 ▶ 司会進行、配信管理
2/18~25 Japanese Restream ESAW2024
 ▶ 司会進行、配信管理
2/22~25 第5回 不思議のダンジョンRTAフェス
 ▶ 配信管理

2ヶ月で3回参加は少ないですね(麻痺)
いつもRiJが終わるとGDQとESAがあるので毎回楽しみにしています。
今回も楽しいタイトルがたくさんあり、またウィッシュリスト増えました。
また、ふしフェスについてはボランティア応募していたにも関わらずDiscordコミュニティに入っていませんでした...。
同じボランティアスタッフに声掛けされていなかったら気付きませんでした。本当にありがとうございます、そして大変申し訳ありませんでした。
ふしフェスについても、私自身ローグライクは好きなのでシフト時間忘れてめちゃめちゃ見入ってました。楽しい時間をありがとうございました。あと、ウィッシュリ(以下略)


3.音ゲー関連

音ゲーって、プレイしていても楽しいし、更に神曲が聞けるいいジャンルなんですよ。
beatmaniaIIDXめちゃくちゃ楽しいですライバル募集してます。
あとBPL楽しすぎます。プロ選手の皆様には頭が上がりません。というか今見ながら書いてます。

先日アンケートしました、私自身の"音ゲー上達法"について、3月のどこかで配信したいですね。
記事を使うのか、プレゼン形式にするのかはわかりませんが。
こういうこと聞いてみたい!というのがあればましゅまろに投げてもらえばお答えいたします。
[マシュマロ]

さて、おうちボルテ大会活動報告です。

1. ビンゴレース

1/27にボルテでビンゴレースを開催しました。[スライド]
ダイジェスト:[Part1] [Part2]
これは、マスに書かれた楽曲をある条件を満たすと塗りつぶすことができ、先に1列ビンゴした方が勝利というルールです。
初回はおうちボルテ大会Season Preに参加した6名にオファーをし、条件をLv.17のPUCに設定しました。

元々このビンゴレースはゼルダの伝説OoTビンゴレースを見てやりたいと思って私が言い出したものです。
ご協力いただいた運営、選手の皆様、ありがとうございました。
実は配信当日、私いませんでした。横浜にいました。
それまでに選手の配信環境整備、ビンゴ生成ツールの作成、各種マニュアル作成など行っていました。
今回の記事とは別に、やった作業内容についてまとめたいと思います。もう1ヶ月以上経ってますが。

2. おうちボルテ大会 1st Season

ビンゴレースの最後に告知しました、おうちボルテ大会 1st Season、やります。いつ詳細を公開できるかはわかりませんが、着々と準備は進めていますので、お楽しみに。
公式Twitter(X)、Discordサーバーあります。是非フォロー・参加のほど、よろしくお願いします。
 ◆Twitter(X)
 ◆Twitch
 ◆Discord


4.来月の目標

■RTAで自己べを出す
これまで走っている作品の自己べでもよし、新しく初めて記録を作る=自己べを出すでもよし、とにかくRTA自体やりたいです。なんでもいいので、やることが大事なので目標は低めに設定。
それこそ、RTAハッカソンで走りそびれたDeath's Doorは絶対に走りたいですね。
そのために...

■スケジュール管理をうまくする
今回、ESAW2024とふしフェスとRTAハッカソンが被っていたのを知っていながら全て応募していました。
こういう無茶なことは避け、確実に遂行できるようなスケジュール組みをできるようにしたいです。
あと、どうもタスクが重なるといずれも中途半端になってしまいがちです。
「時間の見積もり」は過去の経験でそろそろできると思いますし、多少のバッファを設け余裕を持たせたいです。

■成果物作成
その人の本質、スキルを定量的に評価できるのは「成果物」と「実績」です(場合にもよりますが)。論より証拠という言葉が似合いますね。
私が憧れているRTA関係者のgithubのリポジトリを見てみると80近くあり、一目見ただけで凄いと感じました。実際にバンドル使わせてもらっているものもいくつかあります大変助かってます。
私が憧れているRTA関係者の作成マニュアルや説明会、システムの構築・実運用、本番時の咄嗟の判断と修正の現場を見て凄いと感じました。ツール導入とかめちゃくちゃ参考にさせてもらい、実際におうちボルテ大会でも使っていたりもします。
何かしらの形で作成して公開したいです。いずれポートフォリオも作らないといけないので。


■生きる
難易度ルナティックモード

いい年度末を過ごし、2023年度を終えたいですね。にゃん

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このきじをかいたねこ:ふーにゃん
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