見出し画像

9月振り返り

はじめましての人ははじめまして。
いつもお世話になっている方はいつもお世話になっています。

最近Adobe IllustratorとAdobe Photoshopがそれなりに使えるようになってきましたふーにゃんです。今月から月の振り替えり日記を書きます。忘れっぽいのでね。


1. 8月の大型イベントが終わってから

ありがたいことに音ゲーマーからのフォローが増えました!ありがとうございます。ですがすみません、大体speedrunのことしか呟いてません。たまに音ゲーの話題あげます。
最近だとpop'n25周年なので記念にアーケードプレイしてたりしました。
また、3月~作成したおうちボルテ大会サーバーも50名程増え、今にも100名を超えそうです!ありがとうございます!

RiJ会場レポ書くつもりでしたが、ボルテレポとその後のSNSのTLで気分が落ち込んでしまって書く機会を逃していました。
まず、会場でお話ししていただいた方、ごはんに連れて行ってくれた方、猫耳🐱を付けてくれた方、ありがとうございました。
今回、名刺を刷新しました。イラストを描いてくださったけい茶(@Cnidaria_26)様、ありがとうございます!

おにゅー名刺

名刺のデザインについては個性的なものも考えていたのですが、結局は見やすさを重視してシンプルにしました。
ちなみに左右フチはボルテのつまみカラーをイメージしました。気付いた方いたかな?
また、FAも描いて下さり、めちゃくちゃ嬉しいです。ありがとうございます。



2. RTAイベント

2-1. 運営、ボランティア

イベントは、運営とたくさんのボランティアのおかげで成り立っています。
札幌RTAの運営に携わって、とても実感しました。いつもご協力いただいてくれる方、本当にありがとうございます。ボランティアの人手不足は経験しているので、他イベントでボランティア募集していたら即応募します。
また、ボランティアで知識を吸収するためにも参加しているという部分もあります。Japanese Restreamのボランティアの方に質問を投げかけたらすぐに返ってくるので、私もこれくらいできるようになりたいなと思ったのがきっかけ。
マニュアルに書いてある事はもちろんのことですが、こういう時どうしよう!といったトラブルシューティング的なものも頭にインプットしているつもりです。そのうちまとめてアウトプットしたいですね。

■ イベント名をクリックするとアーカイブをご覧になれます!
9/2・3(土・日) Stylish Speedrun Showcase V (horaro / SNS)
 ▶アテンド・モデレーター
9/9・10(土・日) Sapporo Offline Speedrun 2023 Autumn (horaro / SNS)
 ▶運営
9/15~24 Long Speedrun Summit 2023 (ScheduleSNS)
 ▶走者誘導・Twitter担当
9/23~25 Big Bad Game-a-Thon 2023 (Japanese Restream)(Schedule / SNS)
 ▶司会進行・配信管理

2-2. 走者

9月のRTA/speedrunイベントでは2作品、参加させていただきました。3~8月までボルテしかやってなかったので、RTAの練習自体全然できてなかったのでイベントで披露するのは「楽しみ」よりかは「心配」な気持ちが勝ってました。EST以内に収まったのでヨシ!

■ ゲーム名をクリックするとアーカイブをご覧になれます!
9/9(土) Sapporo Offline Speedrun 2023 Autumn
 Ori and the will of the wisps / Any%, Easy, No OoB (BackUp)
9/29(金) RTA Racing
 LAPIN / Normal Any%

また、speedrun discordコミュニティで、トーナメントを開催しようと動いているところが多いです。
直接メンションが飛んできたものもありますが、ori wotwのランダマイザートーナメント、superliminal Glitchlessトーナメント、Ato Glitchlessトーナメントがありました。ただ10月は参加できなさそうなので今回は辞退(後英会話に自信がないのもある)。

ボランティアとしても、走者/解説としてもイベントに参加すると横のつながりが広がるのでめちゃくちゃ楽しいです。
各々ゲーム愛が強く、話を聴いているだけで興味が湧いてきますし、何なら翌日にはsteamのライブラリに入ってたりしますw
今後ももし、私の名前がありましたらお話をしてくれると嬉しいです!


3. 音楽ゲーム関連

3-1. おうちボルテ大会サーバー

#sdvx月間スコアタ8-9月実施
今回で3回目となる月間スコアタ、海外勢含め35名にご参加いただきました!ありがとうございました!
ROUND1頂上決定戦を基に6曲の課題曲を設定しましたが、ちょっと厳しかったかもしれないので次回があれば改善します。
このスコアタは上位を目指すといった目的だけでなく、普段触れていない譜面に触れる、今の実力はどのくらいなのか、など様々な目的で参加していただきたく、毎月企画しています。アーケードでプレイしている方も参加可能なので、色んな人に参加してほしいですね。

交流戦#1を2グループ実施
月間スコアタの結果を基に交流戦の組合せを決定し、4組のうち2組を9月中に行うことができました。グループ人数が変わったりと色々とルール変更がありますが、楽しんでいただけているようで何よりです。
普段触れない曲を触れられた、アーケードからも参加できてよかった、などのご感想がいただけて大変嬉しいです。
残り2グループについても、10月以降行う予定ですので、観戦だけでもしてみてください!お待ちしております。

3-2. BEMANI PRO LEAGUE(BPL)

YouTube / SNS
beatmaniaIIDX BPL S3、めちゃくちゃ面白いですね!
BPL S3 beatmaniaIIDX部門、めちゃくちゃ面白いですね。実はBPLを1から全部通しで見るのは初めてです。beatmaniaIIDXは現行シリーズが30、私は10シリーズほどやっていましたが、見てるとやりたくなりますね。
お金がないので今はアーケードもINFINITASもできませんが、最低限度の生活を営める程度になったら少しずつやっていきたいです。
配信レイアウトも、音楽ゲームをよく知らない方でも楽しんでいただけるようなものとなっていますので、是非一度リンクからご覧になってください!

3-3. その他

過去、UNBEATABLE [white lable]というインディーゲームで一度公式大会に出たことがあります。予選2位通過して強豪6名に挑みました。トーナメント1回戦敗退でした(泣)
今年も公式大会のお誘いがあったのですが、RiJがあったので辞退しました。こちらも来年は出て優勝したいですね。
昨今は新しい音楽ゲームのタイトルが出てきていますが、どうしてもキー音がある、物理ボタンがあるゲームが好きなのでpop'n music、beatmaniaIIDX、DJMAX(、EZ2ON?)以外苦手なようです。ボルテもキー音ないから結構頑張ってます。
ですが、やってほしい、あるいは面白い音ゲーがありましたらマシュマロでもリプでもいいので教えてください!


4. 来月の目標

・OBSの知識を身に着ける(入出力設定、websocket周り)
ボランティアで結構トラブル対処できていない場面が多く、走者さんや運営の方に迷惑をかけたので割と落ち込んでいました。普段の配信でも設定がごちゃごちゃしているので、人に教えられる程度には知識を蓄えておきたいですね。また、そろそろwebsocketあたり触れないといけない気がしているので勉強します。

・oriの解説記事?動画?を作りたい
色んなRTA/Speedrunに手を付けてはいるのですが、やっぱり私はoriシリーズが大好きです。いろんな方から「積んでます!」と言ってくれるたびに内心めちゃくちゃ喜んでます。買ってくれているだけでホントに嬉しい。まずは通常プレイで遊んでほしいですね。
RTA/Speedrunはゲームの一つの遊び方ですので、人に勧めてはいいものの強要するものではありません。なので、oriのRTA/Speedrunの楽しさをもっと広めていく活動は続けていきます!その第一歩として、日本人向けの解説記事?動画?をちまちまと作っていく予定です。
1作目のori BFについては難易度がかなり高いので構成を考えているところですが。。。

・経済的に余裕を持たせる
オフラインイベントに軽率にいきたいのですが、実は家賃も払えるかどうかくらい厳しいお財布事情。10月は安定した生活を営めるようにすることを優先にしたいので、配信頻度は少なめになります。


お気持ちは書きませーん
また、いつでもマシュマロを受け付けています!配信やTwitterでお答えしますのでよろしくお願いします!

かわいくなるぞっ

■ リンク集 ■
Twitter
Twitch
マシュマロ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?