見出し画像

明日リス角に集合ね

小学校のとき幼なじみと私の合言葉があった。

「明日リス角に集合ね」

ただのなんの変哲も無い四つ角なんだけど。
私と幼なじみだけの、その場所を表す秘密の合言葉。
リス角って声に出すだけで、ワクワクした。
リス角に集合したら二人で他愛もない遊びを暗くなるまで遊び尽くした。
身近なものからありもしない未来の道具を考えたり。
(何十年前に考えた傘の乗り物、今でいうセグウェイをイメージしてたから、子供の考えることってやっぱりすごい)
雲の形一つで何時間も笑ったり。
公園でアリをペットにするなんて挑戦してみたり。
(飼うっていうか、公園にもともといるんだけど)
木登りの方法を試行錯誤しながら考えたり。
秘密基地をあーでもないこーでもないって必死で作ったり。
子供時代のそういう何気ない時間って本当に楽しかった。
大人になっても忘れたくないって思ってたけど。
思い出そうとしなかったら、思い出せなくなっちゃうのが大人になったって事なのかな。

あの時の私たちのリス角、今日もどこかの子供たちがワクワクしながら待ち合わせしてたらいいな。

#子供時代
#リス角

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?