見出し画像

むずかしさ

こんにちわ🫶
とりあえず交流戦前の戦いが終わり
交流戦ソフトバンクに入ってきます🫶
いつも絡んでもらえる皆様と
楽しく野球論が楽しめれさえすれば
良いと思うの
これからもよろしくお願いします笑
※ノートもTwitterのフォロワーの人向けです

話したい配球の話

よく見かける
『キノタクのリードが悪い』
『配球読まれてね?』
に対する
僕なりの考察を共有したいなーと
〇〇さんの話あってる
〇〇さんの話あってないとかじゃなくて
シンプルに僕はこう思うって
お気持ち表明です笑

キノタクの配球と他球団の配球

今シーズン
うちは開幕2ヶ月が終わって
完封1
された完封は10??
となってる
前評判で行くと
投手のローテは鉄壁で12球団1
みたいな感じ
打撃陣は若いの中心だけど
課題のホームランもでてる
これだけ見ると
キノタクのリードのせいで
打ち負けて
借金が12
なんなら
中京くんと
ワクワクさんの負け数だけで
借金と同値笑

ワクワクさんはすごいビッグネーム
中京くんは日本を代表する
若手のスーパーエース
そんな2人が投げてて負けるなんて
キャッチャーが悪い
打線が悪いよ
と見られがちなのではないか?
と思った

特に先週は
この2人が敗戦投手になったけど
配球として何が悪い?って聞いても教えてもらえない笑
読まれてた?って話はよくゆう人いるけど
それならもっと点取られてるだろうし、どうなんやろ?とも思ってる。

多分批判してる人の前提は
ピッチャーの投げミスは0で
キャッチャーが全て悪い
これは中村武志とか
谷繁とか里崎とかもゆってることで
僕も素人なりに
あー悪いんやと思ってしまう笑

ほんとに???笑

今週だけ切り取ると
ワクワクさんは
変化球の曲がり始めがすべて早くて
真ん中から外したい球が真ん中に集まってくるような感じ
それを坂倉に仕留められたり
中京くんは
内角要求ところ全部外に抜けて
ラビットが鬼張りしてた外角をレフト前に運ばれる。

谷繁とか中村武志とか
まがいなりにも
木下を指導してた立場の人で
簡単に自分の評価を上げるために
教え子とか身内を
批判するんやな笑
ひでーなーって僕は思ってる笑
もちろん言葉悪いファンの人も含めて笑

影響力でかい人が簡単に人のこと
安直に
悪く言ったらあかんと思う笑
ほんとにいかんところはいかんと思うけど笑

とはいえ僕も思うことはあって
配球ってよく組み立てって言われるけど
采配と同じでメッセージ性がなけりゃそれは
もう配球じゃない笑

大谷がWBCの時中村に
とりあえず真ん中構えてて
みたいなやつとかは
個人的には
配球じゃない笑

うちとして思うことは
例えば
右バッターの
インコース投げた後の
アウトコースに投げる球
打球方向として飛びやすいのは
一二塁間
もしくはセンターから右方向
こう言う組立の中で
守備のフォーメーションはしっかりそこを抑えられてる?
そんな攻め合いが試合の中で
4回ある

個人的に
松葉を5回と言うのが
もっといかせて中継ぎを酷使しないようにとか言うこともあるけど
そもそも
松葉の代名詞の変化球って?
って聞くとカットボールとスライダー
先発にしては引き出しが少ない投手
てなると手のうちを
4回中2回の勝負でさらけ出して
なんとか抑えてるって理解
松葉がダメと言ってるのではなくて
1週間に1回でも5回は
絶対松葉が守ってくれるから大丈夫
って思えるのは
ペナント戦う上ですごい大事だと思う
逆に攻略方法が明確ではない松葉だからこそ
ここまでやれる
これを無駄に粘って攻略法を見つけられたら
それこそ投手生命が終わってしまいかねない
とおもう笑

かの大エース吉見にフォーカスする

画像とかないけど
吉見の生命線って
アウトローの真っ直ぐ
あとは
シュート
フォーク
カーブ
カットボール
スライダー
ここらの球を
1巡目
2巡目
3巡目と軸になる球を巧みに変えて
9回まで投げれるピッチャー
これはほんとさすがとしか言いようがなくて
これこそ大エース
さらに抑えられてたのは
荒木と堂上直倫の存在
俗にゆう
ドアラの二遊間
配球ごとにポジションを変え
打たせて取ると言うことを可能にする。

うちの新しい二遊間は?
というと
村松は、キャッチングと横の移動速度は神だけど、
おそらく疲労とタッパ(170センチのリーチ)で強い送球が送れない傾向
三遊間の深いゴロは内野安打になる確率が高い
かといって龍空使いたいけど打撃の面で攻撃力が下がってしまう
福永については
肩の強さは十分だけどキャッチングと横の移動が課題だと思ってて
センター方向逆シングルの飛び付きで抜かれることが多い
打撃については文句なし
そんな状況で
打たせて取ると言うのを実践を
自信持ってやれんの?
といった時
そう言う背景は加味されてるんだろうか?

ファンが
京田に甘やかされてたって思う
180のタッパにあの地肩の強さ
そんで持って体幹もかなり強く
横移動も早い
そんなショートにならされてきた
なんなら周平との三遊間抜ける気がしなかったでしょ?笑

それが普通だったから
最近の
内野の守備見て
ん?あれ?って違和感もつ人もチラホラ見かける
一方で
強気で攻めろ!
打たせて取れ!
とか言うけど
打たせても内野安打連発されるリスクもある。
ここはチームとして伸び代の部分になるけど
ターンオーバー上手くやれたりできる
選手層ありきの前提
新人がバテ出してる。
今ここで
しっかり打てることと
しっかり守れることの
両立がとてもむずいとおもった

でキノタクはってーと
基本三振狙いする
でも取る作戦としては
そらそうかなと
打たせてもアウトにならないなら
打たせなければいい。

これは至極当然な発想
ただ
ウナガッツと髙橋 宏斗は三振数はたかい。
ただ三振は球数を要することも多く
その作戦も相手にバレてたと仮定すると

一番やらしいのが横浜
とにかく先発に投げさせまくる
5回100球とか
この間は確かに三振とか取れるけど
バテてくる
その上で中継ぎ出させる
中継でてこれば基本ウイニングショットで仕留めてくるから
球種絞りやすい
もしくは5回でばてさせた先発の
三振の為に
披露した手持ちの曲がりの鈍くなった
変化球を、
ばててるところで狙いに行く
この作戦でやられてんじゃねえかなと推定
アウトロー一辺倒って言われるけど
アウトロー中心になるのは
現代野球で
結構あるある
そこの出し入れを
フロントドア
バックドアの変化球でまめに動かす
のは全然ある

ただ軸にする球が2回り目とかも同じになっちゃうのと
低い球を同じコースに要求しすぎて
そこがストレスになってそうってのが
苦しいところ。(本当かは不明笑)

ただ去年から全くダメかと言われるとそんなこともなく
はっきり言ってここは去年なんか
比較にならんくらいよくなってて
去年の打たれるパターンは
大野は右バッターのインコースにくいこんでくスライダー
柳は左バッターのインコースに食い込んでくるカーブ
みたいなのは
結局真ん中を横切る球だから
そこをポイント前にしてしばかれてた。
そこは今年はその多投はなくなって
改善してる

バックも配球でポジションをコントロールできるってのもできてないとおもう。
巨人や広島の二遊間のすげーのはそこが徹底されてる
ほんとあれはうまい。

まぁ長々と言ったけど
監督のコメントには
誰か1人の責任にして最低
みっともないとかゆうわりに
キノタクなら誰かに便乗して
ボコしてOKみたいな
人多くて
あんまり好かんのです笑
配球のどこが悪いとかここをこうやったやんー笑
とか飲み会みたいに話せるのはOK
配球ダメだから代えろ
2軍落とせみたいなのは好かないっす笑

多少の配球のミスはあるかも?と思うことはあるけど
それはセオリーの上での話だし
今このデータまみれの世の中で
セオリーが一番正解とも限らないってのか
中村武志とか谷繁に強く言いたい笑
おっさんたちの頃の野球が全部正解じゃないんすよ。
シンカーの神見習ってほしい
あんたらはすごい人たちだったけど
その当時より
今のが野球難しくなってるから
立浪、和田、中村紀のビッグネームでもしんどいんすよ。
外から文句垂れるのは簡単だけど
ファンをミスリードして誰かを悪者作って
結果出てない理由作って
自分の評価上げるみたいなの
まじ嫌です笑

今のスライダーがストレートなら抑えられたみたいなのも
スライダー抜けるリスクは?とか
その前の球が
スライダーだった時の後の
ストレート要求すると
指のバランスで人差し指に
力かかりすぎて
シュート回転して超絶ホームランボールになるとか
みたいなリスクとかは?
とか僕らみたいな素人が言う言葉の重さと解説が言う言葉の重さ
流せないファンの心情も
加味してモゾモゾしてる笑

そしてバッターについては多分もうウィークポイントがはっきりしてて
岡林
インコース放った後の真ん中高めのボール球をしたから出てしまうバットで
フライが多い印象。

大島
インコース1球見せてあとは全部外で
ショートゴロ

細川
アウトコースのスライダーで空振り

だがや
インコースから真ん中にかけてのストレートフォークのホームラン率高いから
そこら辺は速球勝負でフライ

福永
アウトコースの出し入れ

キノタク
よくわからん笑

マルムシ
インコースの速球

ビシエド!!
実はインコースが帰ってきてからあんまりウィークポイントになってなくて
外角で勝負仕掛けられがち
みんな乗り越えて
くれい!

さて
Yahoo! JAPANとか
検索したらなんでも出てきそうなのを、親会社に持ち
4軍まで整備され
1軍各人にはiPad支給され
いつでもフォームは確認できて
さらにはデータ量もテレビの放映権を持ってたりするので無茶苦茶ある
私が大っ嫌い(超尊敬笑)なソフトバンクさん
打倒あんたたちがほんっとうにほんとうに
毎年楽しみです!笑
99年やられたこと
孫の代まで忘れません笑

目に見えているものが真実とは限らない
何が本当で何が嘘か
最強のソフトバンクに若手中心のチームは勝てるのか?
テラスはほんとうに意味があるのか?
教授のデータとソフトバンクのデータはどちらが優れているのか
DHは大島でレフトが鵜飼なのか
それともだがやでサードしうへいなのか?
真実はドラきちだけが知っている。
交流戦の世界へようこそ


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?