見出し画像

キャンプだほい

キャンプだほい
キャンプだほい
キャンプだほいほいほーい
キャンプが始まります!笑
TODもう、公開期限切れたからネタバレ気にしなくていいやろ笑

今回
・TOD伏線とサンドラのリンク
・編成の話
・開幕スタメン予想
 1月末時点とその理由
を話していくよ
申し訳ないですけど
今回も
ポジティブでもなけりゃ
不快に思う人もいると思う笑

ただ
気を遣って本音話せないのって
僕自身中日の応援で金儲けしてないし
フォロワーたくさんの有名人でもないし
ただの匿名のモブキャラやで
言いたいこと言っても
さして大勢影響ないやろと思ってます笑


TODとサンドラ

東海地方でお馴染みサンデードラゴンズ!笑
CBCのお昼アッコにおまかせ!から
0タッチで始まる
1週間を締める心のオアシスであり
サンドラからの中継は
いつも以上に気合いが入る
奇跡の番組。(僕の出演歴1回🫶笑)

自分語りはキモいから本題
サンドラで
髙橋 宏斗
根尾
岡林
立浪
TOD公開
今日ウナガッツとしうへい

基本僕みたいなやつは
サンドラでの選手の発言って
おーーがんばってるな
ふざけてんなぁ
よし試合頑張れ
練習頑張れってのが
去年までだとおもう?!
なんか今年のオフのサンドラかなり意味深で
やたらめったら
中京くん
柳とかウナガッツ推すわ
根尾は
野手のことネチネチ言われても
なんか想定質問の就活面接?!みたいに答え持ってくるわ
岡林は
寝れない夜もありました。
みたいなことゆってたけど
ボケてんのかボケてないのか温度感が
なんかわからなかったり
違和感まみれのサンドラでした
TOD見た人ならもうピンとくると思う
今日のサンドラのウナガッツは
・俺がチームを引っ張る
・大野は師匠であり越えるべき壁
・大野『慎之介は、変わりました自信に満ち溢れて確信に変わってる』←松坂の名言誰も拾わず笑
・そんなことゆうくせに大野さん開幕狙ってますからね!笑
・12球団で1番の投手陣作らなければ
  日本一にはなれない
  (リーグ優勝はもう通過点)
みたいなあつい言葉を沢山もらえたのと
兄貴ネスから
『自信がないのか?自信を持って取り組め』
って口を酸っぱく言われたらしい

しうへいは、内容は割愛するけど
例年に比べて
本当自信がないような
本当にらしくない
弱気とも取れる発言が目立ったから
沖縄行く人
しうへいにあったら
『天才なんだで自信持ってやれ!竜の未来しょっとんだで頼むぞ』
って喝入れして欲しいです🫶

編成の話

正直自分はそんな外国人事情や
新人事情だったり
他球団事情詳しくないけど
オフの編成の意図をさぐってみる
(当たり外れとかじゃなくて、この動きをどうやって考察するか)

ドラフトは、
センターライン即戦力内野手まみれ

助っ人は
・内野のユーティリティ
・1発がある外野
・スイッチの強打者確保

トレード/現ドラ
・ローテ守れる右の先発
・福の独占になってる左のセットアップ
・一発長打が期待できる若手
・岡野をリードで勝たせることができるキャッチャー
でトレードでいなくなった選手がいたり、戦力外となる選手いたり
詳しい人はあれダメ
これダメってゆって
狙いが立浪がバカとか使えんとかで
理由を解説してくれなくて
なんか悔しいから
自分なりに
立浪や首脳陣が何考えて
この編成したのか
その意図とかをTOD、
サンドラだったり、
観戦(現地とTVと、ラジオ)
照らし合わせながら

妄想で

改めて!
確認してく笑

まず話したい阿部京田トレード
この2人については
共通項1つと
異なる理由のそれぞれ合計2つの理由
で放出の決断に至ったと思う

共通項
・デカくなりすぎたネームバリュー

一桁の背番号、暗黒を支えてきた
ってだけで特別感ないっすか?
正直2人とも人気選手だから
外しにくいし、
あとはファンの目
2人どかした選手が
新人や若者だったら
軽い誹謗中傷とかで潰れて
目の上のたんこぶになるリスク往々にしてあったかなーって
落合時代強かったのはやはり
親の顔よりも見た
若手のアライバ大抜擢だろうし
(個人的な功績は山田久志だと思ってます笑)

阿部放出の僕の推定理由
・器用貧乏

 権藤が言ってた
 阿部は、どこやらせても
 レギュラー奪ってくでしょ?
 って言われて確かにと思ったけど
 こんな使い勝手最高じゃんと思った!

 ただこれが控えなら・・・
 正直阿部という選手をこれからも
 使い続けたいなと思った時

 セカンドは、多分足悪いから
 守備に目を瞑りたいけど、
 今の打線の得点力じゃ
 センターラインは守り勝つために、
 極力打撃振りより、守備振りしたい

ホットコーナーはというと
だがやにしうへいにビシエド
結局椅子取りゲーム

じゃあ外野はというと
正直屋岡林と大島使いたいで+1
ただタイプが似てるこの2人を
レギュラーと置いた場合
他とのバランスを見たら
大砲置きたくなるのがサガだと思う。
そしたら
阿部が控えとなり、
1番キャリアで脂が乗ってる時に
誰かの為の飼い殺しになるだけでは?って思った
サッカーではよくあるけど
出場機会求めて
チーム移籍は、
正直
その理由なら僕なら納得できた。

京田の放出の推定理由
正直戦う顔のボケだったのかな
とおもった笑

 TODを見る前と見た後で印象が
 かわったけど
 ファンもウケると思って
 戦う顔とかおもしれえ
 京田まじウケる!笑
 みたいな感じだったと思う
 実際僕もそうだった
 ただそうすると引っかかってくるのが
 立浪がよくゆう
 負けてもヘラヘラしてる選手がいる
 って選手を僕は探したくなっちゃう
 性格の悪さ笑

 ただその対象が京田なんだと思った笑

 以下妄想
 TOD上は全体的にみんな悔しい
 勝ちたい、うまくいかないみたいな
 流れだった
 京田について
 最近のインタビューとか見ても
 中日にデスターシャで煽ってやるとか
 木下雄介の98をつけたはずだけど
 その98は横浜栄光の1998に
 吸収されてなにそれ?ってなった
 ファンもいたと思う

 僕は今までみてて京田って選手は
 情に熱い選手ではある反面
 突っ走ると周りが
 見えなくなってしまうのかとおもった
 自分がバカなことをやり
 周りを盛り上げてきたという
 ことで負けてても盛り上げよう
 としてヘラヘラしてたんではなく
 何かしら周囲を励ましてたが
 正しいと思う
 勝てない苦労から日々寝ることが
 出来ないレギュラー陣
 ご飯が食べられない若手
 勝ちにストイックになってきてる中
 ミスマッチだったのではないかな
 と腹落ちさせてる笑
 ただ僕がここで伝えたいのは
 京田ってみんなが真面目にやってる
 時にふざけて周囲の士気を下げてる
 とかじゃない。
 京田がそれを大丈夫
 ドンマイドンマイ精神が
 なぜ来てるのか?


 それがここ10年の低迷だとおもう
 低迷の1番底で入団して
 新人王まで取って
 能力は文句なし!
 ファンは明るい未来を期待した
 って思ってたけどチームは
 ずっと低迷してた
 やっぱそんなかで
 亀澤や平田やふGとか
 盛り上げてくれようとしてたけど
 正直勝つよりも
 周りを盛り上げることがチームを
 引っ張ることと誤認しても
 しかたない能力があって
 自分がいきなり新卒3年目で
 チームを引っ張れと言われたら
 まず先輩の仕事ぶりを見るしてみる思う
 そして弱いチームは暗い
 結局そこで明るくするために
 先輩たちが言ってた
 アホなことしたりアホなこと言ったり
 勝ちたいと言えばバカにされ
 言いたいこと我慢したり
 それに慣れてしまってる
 勝敗よりも周りの選手に気を遣って
 何とかうまくやる
 これが負け慣れだと思った。

 ご時世上
 厳しいのは科学的にダメとか
 〇〇ハラ
 とか言われて優しい世界が
 望まれてるけど
 弱いまんまで客足が遠のき
 スポンサー減り、貧乏になり
 残った人は優しい人か
 言葉が悪い怖い人たち
 若いファンの子に
 英智やアライバで
 引いては関川や山﨑のXむらんで
 勝ちまくって
 狙い撃ちとか川又チャンスで
 相手をストレスで
 吐き気を催させたり
 浅尾のコールが
 帰宅の合図とか
 ニヤニヤする楽しさを
 全く伝えられず
 若いのにイケイケになれるのに
 相手の悪口言ってみたり
 斜に構えて
 自分のとこの選手ボッコボコ
 に、批判してみたりするみたいな
 そら他のファンから暗いって
 言われる悲しい状況・・・笑
 話が脱線したけど
 京田の移籍は本当、
 ベストマッチだと思った
 横浜って若くて勢いある
 

強いチーム

 に移籍できたのは
 本当ラッキーだと思う
 突っ走っても強いから許される
 環境から変わると思うけど
 自分のやってきたこと
 変えなくていいし
 周りに気をつかわなくていいし
 プレーに集中できるとおもう!
 やっぱ強いってのは正義だと思った笑


 で本来の編成の話
 阿部京田抜けました
 大島足悪いです
 ビシエドも膝怪しいです
 ってなったら
 各ポジションって
 誰スタメン予想しますか?
 今までのここ5年って
 正直
 阿部京田大島ビシエドはめて
 あとは新戦力か強化指定ならべて
 ふむふむ
 予想当てられる俺
 バチクソかっこいいー
 ってなってたと思う
  今回の編成が
  何が1番面白いかというと
  各ポジションに最低2名同等レベルの
  能力を持った選手を
  並べられる

  基本線は
  センターラインは、
  守備重視の巧打型
  両翼は強打と中距離に固めた攻撃型
   
  これを並べようと思った時の
  組み合わせが
  昔だったら4通りか5通りくらい
  だったのが
  全く読めなくなった笑
  全員にチャンスがあるし
  全員喰われる危険もある
  全ポジションが椅子取りゲーム
  そんなわくわくするオフって
  自分自身
  やきう見てる歴
  そんな長くないかもだけど
  初めてかもしれん笑
  セカンド新人を試してへばっても
  カリステがいる
  他のポジションなら
  溝脇がいるガッキーがいる
  直倫がいる
  ビシエドがスランプになっても
  アルモンテ、鵜飼、福田もいる
  大島スランプなら
  ブライト、三好、加藤翔平、すんた
  的な感じで
  誰かがダメでも
  誰かいるスタイルだから
  ほんとに誰が来てもおかしくない

開幕シリーズスタメン予想
キャンプ前

1.センター岡林
2.セカンド田中
3.サード高橋周平
4.ファーストビ神江戸
5.ライトアキーノ
6.レフト大島
7.キャッチャー木下
8.ショート龍空
想定は菅野

左並べたい
インコース苦手な左は苦しい
右は基本アウトコース打てるやつがいい
あとは未知数
キャンプでこの予想がおもっきりひっくり返るのか
それとも
ひっくり返らないのか
楽しみです🫶

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?