見出し画像

シーズンの振り返りin2022 part2

旅行先でクッソ暇だから
早速part2です!笑
今回は監督についてとスーパースター根尾昂の投手転向について振り返ります!
あっちなみに僕の所感とか噂話とかも
含むから話半分で
前の時みたいに
よし!また気合い入れて中日応援しよう!って思ってくれたり
もっと中日のこと好きになってくれたら嬉しいです


立浪の監督

ぶっちゃけ1年見てどうでした?笑
なんか立浪信者と呼ばれる人
あとはアンチ立浪って言われる人が二極化して
至る所で喧嘩ばっかあって
正直ダサい内輪揉め見るの嫌になるなーって思ってた人多かったんじゃないですかね?笑
ぶっちゃけ僕もその1人です笑
ただ僕的には
良いところはいいと思うし
悪いところは悪いと思うから
正直どっちつかずでした笑
だでちょっと両極端な人は遠慮させてもろて笑
ただ僕みたいな中日ファンは
ファンとして
色々考えさせられた
1年だったんじゃないかな?と思います


監督になる前の解説者
立浪和義の印象

立浪といえば
バンド
バッド
うめづ
みたいに何でもかんでも濁点つけるおじさんやん笑
って印象のU-30の人
現役時代ルーキーイヤーから本当に中日を救ってくれた!
色んなところでゴールデングラブを取り
ここぞの場面で松坂や上原からホームラン
2ベースに至っては日本記録保持者
背番号3
ミスタードラゴンズ
熱い気持ちも持ってるし
中村紀なんか落合に拾ってもらった時に山本昌じゃなくて
真っ先に立浪に挨拶しに行くくらい
ドンみたいなリーダーだったし
井端なんかずーっとへーこらしてたな
とか現役をしるO-35くらいの人
まぁ色々あったと思います笑
ぶっちゃけ選手としては後半しか知らないんです
解説者として僕は立浪をどう見てたか?

ドラゴンズ大好きおじさん

立浪の解説を熱心に聞いてた人は
この印象強くないですかね?
正直立浪を解説者として僕は間違いなく120点をつけてました
立浪以外の中日の解説者は
山本昌ポジティブ解説、
川上憲伸の駆け引き
谷繁の全球種覚えてる配球の解説
岩瀬のメンタル
山田久志の叱咤激励を除いて
その他の解説陣は
アドリブ
試合に関係ない昔話
選手のトンチンカンなダメ出し
自分の自慢
あんまり解説って好きじゃなかったんですが
立浪の解説は
前の試合のワンプレーワンプレーを
しっかり予習して覚えてたり
打撃ってなんぞやという
トップや割れ(捻転差)や下半身の粘り、バットの出し方など
初心者の僕でもわかるような言葉
また、各選手の特徴を言ってくれてて
立浪でらドラゴンズの試合見てるやん笑
こいつドラきちだな笑
でら好きやん笑
って思って聞いてて
ネームバリューじゃなくて
一個人の立浪和義として
いつか近いうちに
立浪監督誕生してほしいなと
心に願い神社にお願いしてました笑


そんな僕の願いも叶った?形で
すぐ立浪監督爆誕しました笑!


立浪の政治的利用法

与田監督の退任が決まった時って
なんか違和感があって
正直与田監督時代のドラフトは素材型を乱獲して
あと5年後くらいの
2024くらいにえげつねぇ奴らになるぞ
そしたら満を持して
ミスタードラゴンズ立浪にバトンタッチ
ってシナリオを思い描いてました笑
ドアラ神社の効果えぐくね?笑
3年も前にそれ来る?って思ってたんすけど

でら金持ちの友達いわく
ストーリーは
コロナで
中日球団も中日グループの
株式会社ナゴヤドームも
大打撃食らった

はやく負債を補填したいけど
正直弱い球団だで客足が足りない

中日ファンケチだからネチネチ
ゆうけど金は使わん笑

立浪を監督に立てて丸八会とかの経団連にパーティ券配りとシーズンシート購入などの後ろ盾のお願い
(政治家のよくやるようなパー券での金集め?)

シーズンシートやメディア使って
東海地方のタンスに寝とるGGやBBAの金を動かしたれ
というシナリオ
なんとなく納得笑
別のエリートの友達いわく
就任前なのに
パーティー何回か顔出して
陳情してたらしい?笑
だで与田さんは謎に
EAみたいなポジションで残した
これはあくまで噂話だで本当はわからんけど
このストーリーは自分としては
納得感があった笑


ドッキドキ組閣と裏切り

正直ちょっと僕の主観で悪口もでるから
嫌になった人先に言っときます
ごめんなさい笑

さて待望の立浪監督が誕生!
組閣は各ファンで
色々話されました

僕当初の僕のイメージは
星野から呼び出された
闘魂三銃士
立浪
落合英二
井上一樹は
入るんじゃなかろうか?
野球IQが高く
立浪に世話になったでお馴染み
井端もしくは宮本はヘッドとか守備コーチで入るんじゃなかろうか?
バッテリーコーチは中村武志か谷繁?
川上憲伸か岩瀬入って欲しいな
大西がワンチャン解説よかったから欲しいな
みたいな感じで

立浪監督
宮本ヘッドコーチ
井端内野守備作戦コーチ
落合英二ピッチングコーチ
川上憲伸ピッチングコーチ
井上一樹打撃コーチ
谷繁バッテリーコーチ
あとはお任せでみたいなこと思っとりました笑

僕の誤算

サンドラで衝撃発言
立浪『もちろん井端さんにも声はかけさせてもらったんですが他にやりたいことがあるようで断られました』
『宮本も声はかけたんですが断られました』

はっ?笑
てめーら立浪に世話になったんとちゃうんか笑
口では立浪さん立浪さんとか言って
正直戦力的に見て
中日なんかまだ泥舟だと思うよ?
正直森とか与田だってそれわかってて引き受けてくれたと思うし
巨人はあっさりと受けるくせに中日は
まぁ出てき方もあったかもしれんけど
火中の栗を拾いに行く立浪を
助けてやろうとか思わないの?
結局自分のキャリアに傷つくことは
しないんだなと思った笑
そこから僕の疑心暗鬼が始まった
確かに井端も宮本も解説としては
結構的を得たこと言ってたりするけど
たまに
なんかこいつら最近の中日戦見てねぇやろみたいな解説することが鼻につくようになったり
振り返ると高橋周平のサードの守備をボロクソ言ってた井端に立浪が被せるように
サードとショートの守り方は違う
サードの守り方として高橋周平の守り方は正解、井端の指摘(京田高橋周平のこじつけに近い過度なダメ出し)は間違ってると一蹴したことが鮮明に思い出されてきた笑
こいつらじゃねぇと僕は思いました笑

ここからは嬉しい誤算

落合英二は
『立浪がやるまで絶対セリーグの首脳陣はやるつもりない正直絶対負けさせられない男なんとしてでも男にする』
と言った僕が知らなかった絆まみれの激アツインタビュー
そして
大西ライオンの走塁コーチとしての招聘
大西は前年度一度だけ前橋かどこかの中日巨人戦を解説してたことがありました
僕の印象は、橘高にローブロー決めたやつとは思えないくらい
めちゃくちゃ予習してきてるやん
大西ってバチくそ優秀なんじゃないか?
とうっすら思ってた中
Twitterで僕推してると言ったら
あんなやつはあり得んみたいに
歴が長いおじさまに
マウント気味に言われてたから
ないんかなーと思ってたら
あるんかい!笑と嬉しい悲鳴をあげたとこでした
こいつらなら信用できる
西山とか森野とかごめんよくわからんって感じでしたが
無事?組閣は終了を迎えました笑


監督立浪始動

秋のキャンプから
いきなり
京田はトリプル3ある
ビシエド40本打てるポテンシャルある
高橋周平は3割20本行けるで
みたいなポジりまくる事全開で言いまくって
集客狙ったんか本心なのかわかりませんでした笑
ドラフトも正直
大卒即戦力というより
大卒スラッガーの素材型を何人か取って
サトテル、牧みたいに当たれば儲けもん
みたいな感じで行ったれや笑
ってゆうイケイケの立浪だったんじゃないか
って今になって思った笑
ただ与田監督の臨時コーチ時代から
京田に教えるということを言いつつも
岡林につきっきり
根尾と石川だがやを差し置いて
岡林を絶賛してたから何かあるだろうなとは思ってました笑


そして開幕へ

因縁の巨人3連戦が初陣となりました
立浪の采配はいかに?!
みたいな感じで当時ワクワクしてて
まぁローテは表裏1枚目は大野と柳で
3枚目で慎之介と松葉
2枚目は中京くんとあと勝野とか岡野とからへんかなみたいな
スガキヤのクリームぜんざい
くらい甘い考えで居ました笑

立浪『開幕投手大野日曜日は柳』
はぁ???笑
いきなり開幕3つ取りに行くの?
まって裏の頭慎之介って
ちょっと荷が重すぎん?笑
と思ってましたが
腹括りやがったなてのが印象でした

菅野に相性のいいきっちり調整して仕上げてきた
福留を使うと言った宣言
マジかこいつ
そして迎えた開幕戦
強化指定の岡林と大島大暴れ笑
ビ神エドのホームランも相まったが、
大野謎崩れと福留の不発
迎えた2試合目
初勝利が目の前まで来たところで
今期もう勝利の方程式として決まってた
岩嵜翔
とった!!!!!!!!
と思った矢先でした。
岩嵜が怪我
スクランブルに対応できず逆転
立浪はついてないな笑
そんで迎えた3試合目
意気込む柳に
容赦なく襲い掛かる巨人打線
正直想定外だったがここで救った
溝脇!!
苦節10年辞めたい時もあった、
波留コーチに・・・とか山田久志が
人情話笑
なんとか1-2で終えたが完全にシーズンを占う戦いはおかしなことで始まってしまった


僕の感じた三つの違和感

試合を何試合か通して
なんか解説者時代の立浪に感じなかった違和感を僕は感じるようになりました

一つ目の采配の違和感
選手なんか固執してつかってんじゃないか?
無理やり使うと決めた選手それが
岡林、石川たかや、根尾、鵜飼
ピッチャーはたっちゃん、ジャリの中継ぎ
これは後から
石川、岡林、鵜飼は強化指定選手にしてるもんですからって
急に言っちゃう感じ笑
立浪おっちょこちょいかよ笑

二つ目の違和感
打てない京田の使い続け守備でお釣りが来ると庇い続ける、高橋周平をショートに起用してまでスタメンにこだわった姿勢、ダメ出しされても
チャンスでファーストチョイスで
使い続けた
代打福留孝介
正直言っちゃいかんけど
これはドラきちの血が騒いでて
一桁背番号の選手のプライドやメンツを
潰さない為に
なんかしら言い訳して
使ってねぇか?笑と思いました
正直勝負に徹せれてない
人としての優しさ
もしくはドラきちとしての、選手の覚醒を待ち望むかのような采配
これが納得いかんかったファン多いと思った笑

三つ目の違和感
戦う顔してないから偏重してきた京田を強制送還し、その後京田が怪我を理由にファーム離脱、三俣が無理な体勢でさばいたセカンドゴロの次の試合での謎のスタメン交代
正直選手の怪我をテキトーな理由つけて外して
ちょろまかしてるなと思いました笑
相手に悟られないことは
大事やからこれは賛成笑
何でもかんでも内情話すのは反対笑
弱点バレることになるから笑


投手根尾誕生そして

今シーズンビビり散らかし
中日ファンの意見を真っ二つに
ぶった切った
根尾の投手挑戦
今まで投手の野手挑戦って聞いたことあったけど、
正直バッターの投手挑戦なんて聞いたことない笑
怪我人が出てしまい
延長が多いにもかかわらず
勝ちにこだわり
マシンガン継投するせいか
批判を多く集めた笑
客寄せパンダ?とまで揶揄され
立浪が
アーケードゲームの鉄拳の
空中コンボなみに
ボッコボコに叩かれた笑笑笑
しかも中日ファンだけじゃなくて
他ファンにも笑
他ファンから立浪や中日バカにされても歯向かうどころか
同調してた💔
これが一番悲しかった笑
※高校生の時
全国5位の人とゲーセンでお願いしてやったことあるけど
空中に浮かされるとガードも
できなくなってただひたすら何もできずにボコボコにされるだけでした笑

正直野手の根尾についてあなたは
どう思いますか?
と聞いた時
ヤクルトとかと競合で入ってきたーとか
大阪桐蔭のキャプテンで優秀だったーとか
初ホームランが満塁ホームランだったから持ってる
とか印象の話は聞くんやけど
野手としての
根尾の魅力を教えてくれる人は
残念ながら僕の周りには誰も居なかった
キャンプで早出して徹底的に取り組み
勝負をかけた頭
正直スタートラインは岡林と変わらなかったと思う
チャンスをものにし結果を出せた岡林
他の人に誰にも負けない努力をしたが
チャンスをふいにしてしまった根尾

内野の守備力は突出してるかと言えば
ショートとして
京田のメジャーリーガーみたいな肩の強さ
土田のトラディショナルなハンドリングのうまさ
それを目の当たりにして
ファンクラブデーの時にショートで捕球してどこにも投げられなかった悔しさはあったと思う

じゃあ打撃が重視される外野として
岡林のミート力
鵜飼のような飛距離
強肩といっても岡林もいる
球際が岡林より強いが足の速さ
ミート力とったら岡林使いたい人も多いはず

間違えて欲しくないのは
僕は根尾はものすごく素晴らしい人間性を兼ね備えてるし、
バランスの取れたいい選手だし
大好きです!
ただバランスが良すぎて
突出する武器がない野手だったのかなと思った
更に苦言を呈するとするならば
1年目
大阪桐蔭から入ってきた時
当時のバッティングコーチに
根尾の打ち方を直してほしかった
後から聞いた話
西武以外の大阪桐蔭の選手が
大学野球ですら大成しないケースが多い
みんな同じ空振りの仕方
木製に変わった瞬間打てなくなる
って高校野球マニアの人に
よく聞かされる笑
なら直してほしかったんよ笑
とかネチネチ思ってたけど
投手根尾を見て
そんなネチネチ吹っ飛んだ笑
一言
ヤベェ笑

僕が特に思ったのが
東京ドームで
中田翔と岡本と対戦して
連続三振取った時
正直木下はバチくそコースに
構えてリードしてたけど
球が全然トンチンカンな
クソボールじゃん笑
みたいなとこにストレート
投げてたにも関わらず
中田も岡本も振っちゃう笑
もちろん160キロは出てないんだけど
ストレートの球のキレだけで
三振取るなんて
正直藤川とかそのクラスじゃないと見たことない
そしてスライダーが
めちゃくちゃ曲がる笑
ちょっとこれを見て
正直投手のドラフト1位として入ってきても
全然ありだったんじゃないかと思った笑
そして、野手並みの打撃力
大谷翔平と比較される事はあるかもだけど
根尾は根尾だし
あんなワクワクする選手
他に絶対いない

立浪は相変わらず敗戦処理とか
空コンされながらも、根尾を使い続け
根尾くん可哀想
客寄せパンダ
負け試合でファンの溜飲を下げてるとか、言われ続けたけど
やっぱ見てる人は見てて
根尾が敗戦処理で出てくる時って
基本各球団のクリーンナップを
ぶつけてるんよね笑
何が言いたいかってゆうと
セリーグの20傑みたいなバッターと対戦しまくることで
ポケモンでゆうとこの、
経験値をバカ積みしてる
正直批判してる人でこの起用に
気づいてる人いないし
根尾の投手としてのやばさわかってる人も
あんまいないと思う

ドラ1だからー
地元だからー
大阪桐蔭だからー
ドラゴンズジュニアだったからー
って前に
ドラゴンズの根尾って
こんなにすごいんだよ!
ってネームバリューじゃなくて
他のチームのファンの人に
自慢したくて、仕方ないけど
僕は友達いないから諦めます笑
正直
空コン食らってくれたのが立浪じゃなかったら?納得できた?
なんか立浪がそこで
矢面に立ってくれたから
まぁ根尾応援するか
って思った人も少なからずいたはず
まぁそれで立浪嫌いってなった人も
おると思うけど笑
ただ今年第三者的に
起用法を見たら
投手根尾のためのシーズンだったて
見方はある思った


さいごに

立浪なんておっちょこちょいだし
なんかサービス精神旺盛だで
バカっぽいで嫌って人もおるかもしれんけど
僕的に
こんなにドラゴンズのことが好きです
ドラゴンズの選手のこと大事にしてて
勝ちたいなって思ってる人は
応援したいなと思いました笑
ただ来年の采配は
今年みたいに選手のメンツを大事にした愛がある采配?
それとも勝負に徹した采配?笑
どっちが望まれるんやろ笑

気分が乗れば
第三弾やってみたいと思います笑
言っとくけど一個人の意見なので
これを見て
よし応援しようっ!って思ってもらえたら嬉しいです笑
おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?