見出し画像

デパートの化粧品売り場大好きウーマン達は今どうしてるの?

私は東京の外れに住んでいる。
少し大きめな駅に出ようと思うと立川駅が便利。
昔は立川は簡素な駅だった。
あるのは高島屋くらい、という説明の仕方で間違いなかったように思う。
(今は伊勢丹もある、丸井はあったけど潰れた)

高島屋といえば、高級ブティックが立ち並ぶ大手デパートだと思う。
お洋服をみに、化粧品を買いに、おしゃれを考えるなら高島屋に行けば揃うという時代があった。

あったけど…
今は

現在の立川高島屋ラインナップ

地下一階

地下一階にはスーパーOKと、みんな大好きサンドウィッチのサブウェイ、おかしのまちおか

便利だなぁ、とっても便利

1階

1階と言えば私のイメージだと高級化粧品屋さんが一面に並んでるイメージ
CHANEL、イブサンローラン、シュウウエムラなどなど…があるはずだ

ない。
何も無い。
サンドラッグにシャトレーゼ、セリアにはま寿司!安くて楽しめるお店のオンパレード!

3階

3階はガシャポンとゲームセンター

高島屋に、ゲームセンター

その他の階

4.5階ニトリ
2階は連絡階ということで、2階だけはなんとなくオシャレ。
立川で映画を見た帰りは猿田彦珈琲に必ず寄る。
他のお店には興味がないのでわからないけど、
COACHとかブランドチックなお店はこの階だけに存在する。


高級化粧品やさんはどこにいったのか

現在の立川高島屋に化粧品売り場がない。
高島屋で化粧品を買っていたマダム達は何処に消えたのか。
高島屋の化粧品売り場、個人的には好きだった。
私は10代の時からシュウウエムラを愛用していた。
シュウウエムラの太客になると、シュウウエムラの製品を買うごとに20パーセントのポイントが付く。(わけがわからないが、Wポイントの月も年に2回あり、その時にまとめ買いしてた)高島屋カードには10%のポイントがつき、ある程度ポイントがたまると商品券になる仕組み。(1回の買い物で2万円くらい買うと、フェイシャルエステサービスもついてくる。お店の裏手の個室で本格的なエステが受けられる。これもとっても良かった。)

いつもWポイントの時に、欲しい化粧品をどばーっと買って、たくさんポイントGETして、
商品券で鰻を食べる、うまうま…

だったんだけど、植村秀さんが亡くなって、数年後だんだんシュウさんのカラーがお店から薄れていき、私はシュウウエムラで買い物をしなくなった。
その時までに15万円ほどポイントが溜まっていたので、毎年数百円会員期限を伸ばすために買い物をし、ポイントを消化してクレンジングオイルを手に入れるようになった。

買い物しなくなったので、高島屋カードを解約した。

買い物しなさすぎて、シュウの存在感が自分の中から消えて、5万円ほどポイントを失効してしまった(超勿体ない)

私はシュウファンだったので、シュウ以外のことはほぼ分からないんだけど
当時デパートで化粧品買ってた人達はまじでどこにいるんだろ

服もユニクロで満足できるし、ベースメイクも安物でも満足できるようになってしまった。

人々の価値観がかわったのか、な。

とにかくカラフルなシュウのパレット
単色買いでもものすごく楽しめた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?