見出し画像

愛犬のルーツ

こんにちは。雨続きで植物は喜ぶかのようにぐんぐん育ちますが

私や愛犬はお天道様が恋しいです。

気温・湿度に特に気を配るこの頃ですが

愛犬の原産国はどこでしょうか?

暖かい地域、寒い地域どちらの環境に適した犬種なのか、犬種の特徴、

スタンダードな犬種のスタイル、何グループに属しているか?

例えば立ち耳・たれ耳、理想の体長・体高、シングルコート・ダブルコート、などの特徴は?

どんな役割を持った犬種だったのか?などなど

知ることで合点がいく癖が見つかるかもしれませんし、好ましい環境に寄せてあげられたり、ケアする視点が増えるなど理解が深まったり、ルーツを知る面白さも味わえますのでお勧めです♪

雨とは関係ないのですが

うちの愛犬は、穴を掘るような悪戯?はしないのですが、弟の飼っているダックスちゃんは一旦場所を決めたらそこに執着して穴掘りをしてしまいます。壁の下や畳は穴のように凹んでしまう程なので、その対策をしています。

生まれも育ちも日本で一般家庭にありながら、血統の由来そのままの癖!

聞いた私は感心してしまいましたが、弟は感心どころでは無い顔をしていました。




この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?