見出し画像

UnityからSketchfabにモデルをアップする方法(2021年度版)

昭和町モデルV2(仮称)の見本をお出ししたくて、
Sketchfabに数年ぶりにモデルを投稿しました。
https://sketchfab.com

こちらが新作です。

Sketchfab公式のUnityで作ったシーンを直接投稿できるというエディタ拡張アセットがあるのですが、重宝してたのに数年前突然使えなくなりまして。
これはアセットストアで無料配布されてるものの、Unityのアップデートか何かで使えなくなったのに対応せず完全放置してる感じだったのです。

ひっそり別の場所でアップデートされてたんですね…
https://github.com/sketchfab/unity-plugin/releases

先週やっと存在に気づきました。
アセットストアのレビューの書き込みに気づかなかったら一生わからんかった。
アセットストアの更新なんて大した手間ではないし、公式で存在を表立ってアナウンスすらしてないなんておかしくない…?
(そうか、Epicに買収されたし商売敵…ごにょごにょ)

アップロードは超簡単ですが、マテリアルとUVにかんして気をつけるべき仕様があります。
・UVのタイルは1x1のみ
道路や壁のタイルテクスチャがマテリアルの設定とUVによっては使えなくなります。これはなかなか痛いです。Blenderに戻ってモデルのUVとテクスチャを直す羽目になりました。
でもまあこれに従えばMMDとかでも使いやすくなるのも事実…
ここまで作った多くのモデルのUVを作り直しましたが、それでも完全に同じ表現にはなりません。
目立つ部分だけタイルテクスチャをレタッチして差し替えて投稿するか、後からSketchfab側の設定からアップロードして差し替えるかすることになります。

・モデルもテクスチャも結構変換される
Unityのテクスチャはメタリックとラフネスが一枚の画像にまとめられてたりとかHDRPとか独自規格なのですが、アップロード時に変換されて個別のテクスチャになります。
ダウンロード時には、用途に合わせて再変換される仕様みたいです。

これでジオラマ系モデルを気軽に投稿しまくれるぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?