見出し画像

自動予約ツールを作るお(準備編)


作るおと思ったきっかけ

某ふもとっぱらでキャンプして、間近に見る富士山の虜になり、
友人がコテージの窓から見る富士山の写真を見せるもんで、
自分もコテージの窓から富士山を見たい欲望にあふれ、
予約しようにも、あっという間に埋まってしまうもんで、
予約開始時刻にボットで予約してやればよかろう。
と思い立って数か月。
長期休暇がとれそうなので、作ってみるお。

自分の強さの確認

プログラミングはできるけど、Webの自動操作経験なし。
自動化したい事を想像する力はあると思われる。
きっと、こんな感じ。

  • urlを指定してログインページを表示

  • ログインページに必要情報を入力

  • ログインボタンをクリック

  • 予約したい施設と日にちが空いてるか確認

  • 空いてれば予約を選択

前例の確認

既にあれば流用したいので、自動予約について検索してみる。
同じ事をやってる事象は見つけれず。
似たような事で、
ふもとっぱら予約に空きが出ればLINEに通知を送る事は発見。
Pythonで作れるようなのでやろうかと思ったけど、
詳しくは書いてないので、
慣れてる&自分ブームなのでc#でやってみる。

タスクの確認

初めてのことなので、タスクの洗い出ししてみようと調べると、
カンバン方式のツールがあるとの事。
トヨタのカンバン使ってみたい~
ってことで、Asanaが軽く使えそうなので使ってみる。
タスクを付箋に書いて、移動させるような感じ。
日にちを軸にしなくていいので、気楽でいいお~

予約ページの構成の確認

予約ページのhtmlがどんな風になってるか見てみる。
施設ごとに、日にち(1日~)の要素がある構成になってる。
たぶん、c#でページを読み込んだら、配列に格納されてそう。
そしたら、施設と日にちの該当部分をクリックした事にすればよさそう。
実現したいことのメインはできる気がしてきた。

これを、実現するためには、指定ページを読み込む事と、
該当部分を操作(クリック)する事。
次は、これの実現方法を探す。

これらをやる前にc#のインストール開始してたので、インストールは完了。
立ち上げるとオシャレな画面になってるや~ん。
c#ひさしぶりだ~

続く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?