見出し画像

【近況報告】昨年(2023)の動き

どうもお久しぶりです、フルハシです。

この場(noteの復刊企画マガジン「ブラックロッド2023」の進捗報告コーナー)もずいぶんご無沙汰といいますか、前回が2022年末だったので、2023年が丸々スッポ抜けた感じですね。

ちなみに前回(2022年12月10日)は、『ブラックロッド[全]』の著者校(再校)の話などをしていました。

その後、
2022年12月~2023年1月のクラウドファンディング、
書籍『ブラックロッド[全]』の装丁周りの相談、
クラファン返礼品のグッズ作成、
2023年5月の書籍完成、発送。
アニメイト販売などの情報フォロー、
クラファン支援者向けオンラインイベント、
書籍のネット直販の宣伝、

などなど、いろいろやっていまして。

このnoteマガジンの記事やtwitter(X)でも、クラファンの宣伝や販売情報のフォローなどをしていたわけですが、「作品」とか「書籍」そのものについての記事は、書くタイミングが結局なかったです。
「モノを作りながら、そのモノについて語る」って、なかなか同時にはできないものですね。

また、そこら辺をフォローするつもりもあって更新していた有料マガジン「ブラックロッド復刊日記」も、結局ただの身辺雑記になり、ほかの仕事とかガチャガチャしながら1年ちょい続けましたが、個人的には「仕事しながら近況垂れ流すのって、やっぱりたいへん」なので、年末に切り上げました。
というかこの時期、いろいろ抱え込んで鬱になったりしていて、我ながらなかなか見苦しかったですが、まあ私の場合、だいたいいつもそんな感じです。



――というわけで、2023年のブラックロッド関連の報告を大ざっぱにまとめると、
 「クラファン無事終了」
 「書籍完成、販売開始」
 「初動の販促イベント、ひと通り終了」
 「数回の即売会に参加」

といったところです。

クラファンは思いのほか多くのご支援をいただき、
「うわ、コレ、いい商売になるんじゃないの!?」と思ったりしましたが、そこからさらに外に広げるのはなかなか大変であるなあと。
『ブラックロッド』とフルハシの、立ち位置や環境、客層や商材としての性質など、今現在も、いろいろと勉強になっているコトであります。

おかげさまで書籍も出来上がり、もう「作りながら」ではないので、今後WiZHから出版される他の書籍と足並みをそろえたりしながら、今ここにある真っ黒な本の在庫を、さてどうやって売っていこうか、などと考えているところです。
あたらしい広告とか、販路とか、イベント参加とか……都度都度工夫するべきところはあるでしょうし、今後はその辺の記録もしていけたらなあと思います。


そんなこんなで、そろそろ『ブラックロッド』の「復刊」のフェイズが終わり、「販売」について試行錯誤していく時期になりましたかね~、という感じです。
ぼちぼちやっていきますので、よろしくお願いいたします。


(2024/03/03)


>>>「ブラックロッド2023」サイトマップ に戻る 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 『ブラックロッド』復刊・販売中 ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━