見出し画像

【ポケモンSV シーズン11最終約R1850】月光月月熊対面

言語化は大事だと思ったので記録はちゃんと残そうと思いました。
多分安定しない人は強いポケモンをきちんと自分の言葉で言語化できていないからなので構築記事まがいのものを作成して言語化を図る。
割とテンプレ寄りな構築なので面白くはない。


【構築経緯】

 クレセでアカグマを2回動かしてラス1は対面強いポケモンを置くのが強そう、というところからスタート。
 現実は使っていると羽カイリューにターンを稼がれてトリルが足りない、めいそうカミの起点にされる、アカツキガチグマミラーがS関係が微妙で安定しない等、相手にカイリューカミアカツキガチグマのうち2体いるだけで選出しにくい(いない相手の方が珍しいが)のが厳しいと感じた。

 ただ、アカグマクレセは通る相手にはめちゃくちゃ強い上、選出誘導力がかなり高く、裏の選出としては優秀だったのでこれをそのまま活かすこととした。

結果として表択となった対面選出の方はあまり遊ばずガチグマが誘うウーラオスパオジアンに強いテツノカイナ+アンコール持ちのスケショカイリュー+あまえるいたみわけハバタクカミを基本選出とした。
ラス1は胞子が通り過ぎているのとヘイラッシャハッサム等を抑制するために炎オーガポンを採用した。

単体紹介

カイリュー @いかさまダイス
 
テラスタイプ 鋼
陽気ASぶっぱ残りH

技構成 アイアンヘッド/スケイルショット/しんそく/アンコール

最強と名高いスケショカイリュー。使う前はB下がるの厳しくない?と思っていたが、使ってみるとわかる強さ。言わずもがな強いSアップ+アンコールが龍舞アンコールだと技範囲が苦しくなるところをスケショがメイン打点+Sアップを両立しているのが強いと理解できた。Bは下がるがDは下がらないので状況によってはアクアステップとかの上位互換の最強技()
じしんもほしいが他の技が外せない。結果的にアカグマと炎ポンが鋼を抑制していた。
多分選出率1位

テツノカイナ @イバンのみ
 
テラスタイプ 鋼
いじっぱり ADぶっぱ残りH

技構成 インファイト/れいとうパンチ/ヘビーボンバー/かみなりパンチ

環境上位のポケモンに対しての殴り合い性能がとても高くこっそり注目していたポケモン。イバンのみがほとんど読まれなく、削れたカイナに死に出ししてきたカミを何度も吹っ飛ばした。イバン圏外でもテラスやサイクルで削られることでイバン圏内に無理やり入れることが出来るのでいろんな場面でワンチャンをつかんでくれた。
インファイトは無振りアカグマを飛ばせるから強い。

最初はチョッキを使っていたがイバンカイナの記事を見つけて革命がおきた。
対面ギリギリで勝てるポケモンでかつ、先制技を持たないポケモンなので2番手カミを誘い倒せた。sが遅めで先制技を持たない他のポケモンならイバンのみは可能性がある。

多分選出率2位

ハバタクカミ @ブーストエナジー
 
テラスタイプ 電気

特性 こだいかっせい

実数値(努力値):
131(4)-x(0)-103(220)-180(196)-156(4)-182(84)

技構成 ムーンフォース/いたみわけ/マジカルフレイム/あまえる

特に言うことはないがスイーパーにも起点づくりも出来るし対面もそこそこ強いやつ。
電気テラスは電磁波の拒否と鋼半減が強くてお気に入り。カミのSラインが低めだったので結構これでも上を取れた印象。
多分選出率4位

アカツキガチグマ @シルクのスカーフ
 
テラスタイプ 毒

特性 しんがん
実数値(努力値):
219(244)-x(0)-149(0)-205(252)-87(12)-64(0)

技構成 ブラッドムーン/だいちのちから/しんくうは/ハイパーボイス

中国語ロムの月月熊くん。個人的にアカグマでもアカツキでもなくて「つきつきぐま」と呼んでいる
対面激つよポケモン。最初は最強だと思っていたが、当然いろんな対策をされるので安定しなかった。とはいえ2タテ3タテが苦しいだけで単体で見れば多くのポケモンを突破できるので強い。個人的にはDよりもHに振って物理ポケモンに対してもより強くするのが使いやすかった。
球だとカイリューに羽されるのが苦しくて、チョッキだと火力が足りない場面が多発したためのシルクのスカーフ採用。喉スプレーも可能性はありそう。
カイナが厳しいコノヨザルが相手にいたら積極的に初手投げした。


推定選出率3位

クレセリア @オボンのみ
 
テラスタイプ 鋼

特性 ふゆう

実数値(努力値):
227(252)-x(0)-168(180)-95(0)-150(76)-82(x)

技構成 みかづきのまい/トリックルーム/ムーンフォース/サイコショック

ガチグマの相棒。選出機会は少なかったが出せるときはしっかり仕事をしてくれた。露骨だが挑発打たれることはなかったのでメンタルハーブは持たせなくてよいと思う。カイリューを復活させる動きも何回かした。普通に強い。
推定選出率5位

オーガポン @かまどのめん
 
テラスタイプ 炎

特性 かたやぶり/おもかげやどし

実数値(努力値):
185(236)-146(44)-143(204)-x(0)-117(4)-133(20)

技構成 ツタこんぼう/ウッドホーン/つるぎのまい/みがわり

キョジオーンのしおづけを身代わりが耐えるやつ。受け系に強めな調整。
胞子の一貫切り、サーフゴー等鋼を抑制等見た目強そうなので入れた。
推定選出率6位

基本選出
カイナ+カイリュー+カミ

イーユイがいたらカイリュー+何か
コノヨザルがいたら初手ガチグマ+何か
クレセガチグマ通せそうならガチグマ+クレセ+何か

所感
全体的に時間が足りなかった。29日の時点で3万位の沼にいたのでよく這い上がった方だなあと思っている。テンプレ寄りの型をそれなりに上手く使えただけといってしまえばそれまでだが、昔の自分だったらそれすらできていなかったと思うので着実に成長していると思うことにする。

強ポケの強みや弱み、プレイングは使うことで正確に理解できるのでそれを学べたのが大きいシーズンだった。極端に言うと強ポケを対策する側の視点でしかポケモンを見れていなかったのが、対策する側、される側、両方の視点での動きを学べたので、今後構築を組む際に活かしていきたい。特にカイリューのアンコールしたい動きというか、流れがかなり勉強になったと感じている。

次回、1900

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?