見出し画像

ちょっと、落ち着いてきたかなぁ♬

今日は、晴れの予報の割には、あまり日差しがなかったですね。湿度が高めで、そのせいか、身体が重かった私(いやまぁ、もともと重いんですけれどさ)。

それでも、風もあったしで、布団干しました。取り込んでみたら、割にフワッとしているので、良しとしましょう。

このところの愚痴に、お心を寄せてくださった方々のおかげもあって、かなり楽になってまいりました。ありがとうございます❤

ただ、私が嘆くことがあまりに多かったこともあって、さすがの私の相棒のコミドリコンゴウインコのピポナも、困っていたようです。いつものように、「かあさん、泣かないで! わたしがいるでしょう?!」と叫ぶも、私が泣くことが多すぎて、叫んでいいものかどうか、悩んでいた模様。彼女も、疲れちゃったんでしょうね。

ようやく、私が落ち着いてきたことを察してか、今度は彼女が愚痴を言い始めております。

「最近、かあさん、私に冷たい。わたしをかまってくれない。それなら、こうしちゃうんだぁ!!!!」

そう叫んで、自分をムシムシするのです。”毛引き症”と申しまして、インコに多い心の病の一つです。寂しい・悲しい・退屈・・・、などなど、自らのつらさを訴えるべく、自らの羽毛をむしって、禿を作ってしまいます。

我が家に来た時、彼女は、飼い主の愛情と関心を独占していたようなものですから、今、ライバルはたくさんいるわ、飼い主が元気なく遊んでくれないわで、ストレスマックス状態なのですね。

詳しいことは、またお話しますが、頭が良い子は、かわいいですが、いろいろ大変です。

というわけで、少し回復してきたフラーノでした。明日は、夏日とやら。皆様、くれぐれもご自愛を♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?