見出し画像

言葉が通じてきたかもしれないーーー新入りのその後 その2

今日は、朝、微妙なお天気でしたが、雨が降らないという予報を信じて、布団を干しました。
どんどん、曇って来るので、「アカンかったか・・・」と思っていたのですが、午後からどんどん晴れてくれました。ありがたいことです。暑かったですけれどね。
今、窓からは久しぶりのきれいなお月様です。来週の土曜日は、🌕満月らしいですね。季節も時間も流れてますねぇ。

さて。我が家の新入り・王子君。今日は、相方が見つけてきたトウモロコシに、挑戦でした。
その子にもよりますが、トウモロコシが大好物のインコは多いです。我が家の場合、オカメインコの半数くらいは好きですね。もともと好きでない子もいますし、若いころは大好きだったのに、年を取ったらそうでもなくなった子もいます。
ピポナをはじめとする中型インコたちは、総じて大好き。相方は、トウモロコシを粒にほぐしてあげるのですが(生です、もちろん)、トウモロコシを観ただけで、歓声が上がったりします。粒を取ってしまった後の軸を上げると、おもちゃにする子もいます。

王子が、お店でどういう生活をしていたのかは、私たちにはわかりません。ただ、世話をしながらの態度や表情を観ていると、根っこの性格は陽気で甘えん坊だけれど、それを表面にどう出していいのか、迷っている感じです。手乗りでないので、お店のスタッフもそれなりの距離を置いていたでしょうし、”人に甘える”という習慣がないので、戸惑ってもいるのでしょう。

何しろ、我が家のインコたちは、ピポナを筆頭に、甘えん坊がほとんどです。もちろん、こちらの状況を観ながらではあるのですが、遊びたい・構って・おなかが空いたなどの要求を、ストレートにこちらに伝えてきます。

それらにすべて応えられるかと問われたら、タイミング次第だとお答えするしかありません。こちらに余裕があれば、時間外でも遊んであげられますし、世話をしてご飯を上げれば、彼らの空腹は満たされます。手乗りは、飼い主とのコミュニケーションを何より必要としますから、彼らが要求するものは、飼い主との会話の手がかりでもあるのですね。

こうした先輩たちの姿を、毎日観ている王子君。「そうか。僕も、少しはお願いしてもいいのかもしれない」と、思ったようです。お店での生活では、彼の時間は、夜に集中していたようで、夜に元気に遊んでいたりします。すると、おなかがすくらしいのです。

というのも、彼のお店時代の主食のペレット(ワンチャンや猫さんの”フード”と同じようなものです。ただし鳥さんのは、すべてドライフードですが)は、たくさんいれてあるんですが、我が家で色々食べてみて、「今まで、おいしくないものを、ぼくは食べていたんだ!」と気が付いたようです。それで、かつての主食は、非常食になってしまいました。
ただ、ピポナたちより、王子は小さいですから、あまり脂肪分が高いものばかりあげると、体調を崩しかねません。それで、彼が「おいしい」と思うものは、少しだけ入れてあるのです。
彼の夜中の「おなかすいた」は、「僕の好きなおいしいものがないよ」ということ。夜中に、少し高めの声で、おねだりするようになりました。

彼のおねだりは、ちょっと受け入れられないので、「おうちゃん、食べるもの、あるでしょ? それ食べておいて。明日、お世話の時にあげるからね」となだめたりします。それを聴いて、抗議の声を上げたり、家の中を走り回って暴れたりしてみます。けれど、こちらが相手にしないでいると、やがてはあきらめるようです。

王子は、慎重な要素も持っていますが、同時に好奇心もかなり強いようです。相方は、王子の眼の美しさにも魅かれて決めた、と言っていますが、頭もいいようです。話しかけると、じっと聞いている姿は、なかなか愛らしいです。

話が横道にそれましたが。この王子に、相方はトウモロコシの美味しさを教えたかったようです。それで、食べやすいように粒にして、彼のご飯入れに入れました。
初めて観るものなのでしょう。警戒して、手を付けないでいました。
夕方の世話の時、そのままで残っているのを観た私は、彼に言いました。

「おうちゃん。この黄色いもの、おいしいよ? ひまわり(の種)は、後で上げるから、たべてごらん」

すると・・・・・。なんと、食べ始めたじゃありませんか! あらま!! 一口食べたら、すぐにおいしいとわかったようで、食べつくした後、催促する有様。態度の豹変ぶりに、相方と笑ったものでした。

本当のところはわかりません。ピポナたちは、大喜びで食べていますから、それを観て、「そうか、おいしいのか」と納得したのかもしれません。

けれど、タイミングとして、彼にこちらの言っていることが通じるようになってきたかなぁ、と、感じるようになっています。そのうち、かごから飛び出して、本人もびっくりしていたりする日も来るのかも。それはそれで、ちょっと、ドキドキなんですけれどね。

鈴虫の、その名の通り鈴を振っているようなきれいな声が、盛んになっています。明日は、いささか暑さが戻るようですが。皆様、くれぐれもご自愛のうえ、良い週末をお過ごしくださいませ💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?