見出し画像

4月の振り返りーーーつぶやきでは足らない雑感

我が家のつつじと同じ種族らしい写真を見つけたので、いただいてきました。雨に濡れているんでしょうか。瑞々しい感じが素敵ですね💖

4月も今日で終わり。睡魔との戦いもあって、あんまり元気に過ごせなかった気もしますが、今、振り返ると、案外コツコツやっていることもあって、牛歩ながら、前進しているようです。

我が家の26羽のインコたちは、今月も脱落する子なく、過ごせました。寒暖差が大きな春だったので、なかなか調整も難しかったのですが、寒ければ、彼らは間違いなくそう訴えてきますし、ご飯にしても足らなければ、ちゃんと伝えてきます。すべてをちゃんと私が受け止められたかどうかはわかりませんが、少なくとも手遅れにはならなかったようですね。
春が来て、彼らには恋のシーズンでもあるので、落ち着きがない子もいますが、ひとまず元気に5月を迎えられそうです。

植物たちは、今年は、作業も若干やったこともあってか、ひときわ元気だった気がします。今年は、写真嫌いの私が何故か写真にして残しておきたくなりました。noteにも、いくつかアップしたのですが、これは、リクエストをくださったsikuramenさんとのりこさん、そして小川千紗さんのおかげですね。新しい面白さを見つけました。お三方には、感謝していますm(__)m💕💛

写真は撮ったものの、アップしなかったものもあります。今年、どうしたものかイースターカクタスという、花サボテンが欲しくなって、2鉢お迎えしました。
また、ファイヤーバードといって、洋ランのデンドロビウムの一品種があるんですが、これを偶然ネットで見つけて、お迎えすることになりました。この洋ラン、昔育てたものの、うまく育たず、ダメにした種族なんです。オレンジ色の花がたくさん咲く、素敵な蘭なんですよ。

今年は、以前好きで、でもうまくいかなかったことに再チャレンジする時期なんでしょうか? 「今のあなたなら、今度はうまくいくよ」というメッセージでしょうかね? 

今月はコンサートの予定がなかったので、家のことをコツコツやる時期だったようです。あれこれやりながら、また、自分に「本当は、どうしたい?」と聴きながら、ぼんやりと「やはり、そっちか」と感じていたりします。

3月・4月と私にはショックな訃報が続きました。そのことについて記事にしようと思いながら、ためらっているのですが、コメントでのやり取りで刺激をくださる方もいて、やはり、5月には形にしてみようと思っています。

今月も、私の記事にお付き合いくださった皆様、本当にありがとうございます💕ご縁に感謝いたします💕

また、コメントでのやり取りで細やかにお付き合いくださっている方々、心から感謝いたします。頻度の問題ではなく、言葉で反応してくださること、本当にうれしいです。また、ゲリラ的にコメントする私に丁重なお返事を下さる方々にも、感謝しておりますm(__)m💕💛

珍しく今月の振り返りしてみました。5月から、少しずつ動きはじめましょう。まずは、明日の夜、上野にGO! ですね。

お天気不安定なようです。皆様、くれぐれもご自愛くださいませm(__)m💕💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?