見出し画像

今日の散歩

ひょんな成り行きから、今朝、買い物兼ねての、少し長い散歩してきました。

実は、少し前からスリッパを探していたんですね。ただ、この場合、こだわりの強い相方が納得しないともめるもんですから、彼女に一任しています。

ところが、その彼女がギブアップ! スーパーの日用品売り場で探してきたけれど、値段と品質のつり合いが取れない、というんです。そうなると、ホームセンターで探すか、となるわけですが、ちょっと遠いので、仕事帰りに寄るのもしんどい。このところ、シフトも厳しいですからね(事情があって、人手がこの2月から減っているんです)。

それで、ちょっと観たいものもあった私が、「それじゃあ、散歩も兼ねて行くわ」となったのでした。

最寄駅からバスに乗ってゆくのが一番楽なんですが、そのつもりでいたものの乗る気が失せました。もちろん、もう完全に任意になりましたから、強制はされませんが、マスク集団に混ざるのが嫌だったんです。

それで、一本道だし、歩くことにしました。実際はどうなるかわからんですが、この年末、もしかしたら、千葉県の市原市にあるホールに行くため、駅から50分前後歩くことになるかもしれません(もちろん、この”駅”というのは、ホールの最寄り駅ですよ)。行くかどうかの決め手は、指揮者がだれかということですけれどね(^^;
まぁ、そんなこともあるので、片道30分くらいなら歩こうという気になったのでした。早い時間でしたしね。運動不足の身体に喝もいれなきゃですし。

ケヤキ並木が続く中、マスクなしで歩くのは、本当に気持ちがよかった。自然に呼吸も深くなります。このところ、腰やひざの調子もよくないのですが、歩いている間、案外調子よかったのも、不思議でした。

割にアップダウンの多い道なのですが、歩く姿勢に注意をして踏みしめるように歩いてゆくと、息切れもしません。徒歩民族で、歩くこと自体に苦痛はないのですが、出歩くこと自体が激減していることで、筋肉が落ちているうえ、歩みが弱くなっている実感がありました。
これから、愛鳥たちと元気に暮らすためにも、自分の足で動ける自由を確保するためにも、少し意識して歩くように(買い物のために、とかではなく、歩くことが目的の時間を取ること)しなきゃな、などと考えているところです。

やがて、目的のホームセンターに到着。もともとは三井不動産が創った「ユニディ」というお店だったのですが、いつの間にやら、アイリスオーヤマが買収したらしくて、「ユニディ」という名前は変わっていないのですが、アイリスオーヤマ色が強く出たお店になっていました。

相方は、それでも仕事帰りに何度か来ているのですが(彼女が通勤に使う別つの駅から、路線バスが出ているので)、私はもう何年も来ていませんでした。以前は自転車に乗っていたので、大した苦労もなかったですが、自転車を手放すとどうにも遠いお店のように感じていたのですね。

なので、以前のお店の雰囲気もあまり覚えていません。ただ、以前のお店は、バラの特設コーナーもあったし、洋ランもわりに置いてあった記憶があります。相方から、あまり使えない店になったという話も聞いていたので、期待はしないで、出かけたのです。

期待しなかったのが良かったのかもしれません。最近園芸系の動画を良く観るのですが、そこで紹介されているいろんなお花を実際に観られて、自然にテンションも上がります
今日は、お天気今一つでしたが、それでも午前中は日差しもありましたし、私がお店に行ったときは、晴れ間も観えていました。歩いてきて、少し火照った身体を、色とりどりの花たちが癒してくれました。
柑橘系の苗木には、花をつけているものもありました。その香りが心地よかったりして、それだけでも来てよかった気がしました。
お迎えしたいなと思うものも、いくつかありましたが、帰りには小松菜もゲットしなきゃなりませんし、いささか予算も不足していました。なので、予定通り、スリッパを購入した後、少し後ろ髪引かれながら、帰途に着きました(でも、本当に物価高深刻ですね。びっくりしました)。

もうすぐ母の日ですから、園芸店ももう少しすればもっとにぎやかになるのでしょうね。そのころに行くかどうか決めていませんが(相方の母親は、生き物好きではないので、プレゼントするわけにもいかんのですね。喜んでもらえないと、お花がかわいそうなので)、またそのうち散歩を兼ねて、出かけようとは思っています。今回は、往復3時間弱の道行きでした。

なんか、明日・あさっては、夏日で、その後は冷え込むとか聴いてます。なんなんでしょうかね。皆様、くれぐれも、ご自愛くださいませm(__)m💕💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?