見出し画像

困ったもんです(T_T)

「みんなのフォトギャラリー」を観ていたら、今の私にぴったり! のものがあったので、拝借してきました♬

ちょうど一週間前くらいに、朝、まぁ突然いろいろ頭の中に、noteに書きたいテーマが浮かんだのです。5つくらいあったでしょうかねぇ。

ところが! それでなんだか満足してしまったんですわね。頭に浮かんだテーマをメモしようとは思ったのですけれど、「まぁ、これなら、大丈夫でしょう!」と、何を思ったんだか、自分に太鼓判を押しちゃったわけです。

で、それから、です。

思い出そうとしても、出てこんのですわね。頭に浮かんだテーマが一つも! 

それなら、と、新しいテーマを考えてみるんです。「あ、じゃあ、あれにするか!」と、おもう。ところが、いざ書こうとPCの前に座る時間が来た頃、書く気がなくなっていたり、疲れて、キーボードをたたく元気がなくなっていたり。

noteで、いろんなクリエーターさんの記事読んで、面白がって、敬服したり感動したりして、時々コメントしたりすると、もう書いた気になっていたりする。

自分の過去の記事を読み直して、「あ、こんなこと、書く気でいたっけ?」と、思い出すものの、じゃあそのことを書こうというモチベーションがあるのかと言えば、やはりピンとこない。

このところ、そんなことが続いています。

たぶん、きっかけがあれば、どどどどどーーーーーーっと書いちゃうのでしょうが、どうも気持ちがべたなぎ状態らしくて、妙にボーーーーーっとしているようです。

ふと、考えます。

「私にできることって、何だろう?」

或る精神科医のドクターが、「自分が特に意識しなくても、出来ることが才能よ」って書いているのを読みましたが、はてさて、そんなもの、私にあるのかな? そのドクターいわく、「できる人は、出来て当然だから、それがすごいことだってわからないのよね」と。

私が大好きなクリエーターさんで、微熱さんという方がいらっしゃいます。とても豊かな感性をおもちで、しかも、いろんなことがおできになる。

イラストも上手だし、お料理もお好きで得意。お菓子もいろいろ作ってらっしゃる。ハーブを育てるのもお上手らしいし、以前はドイツにいらしたこともあって、語学もできる。

ご本人は、とても謙虚な方で、しかも、それらができることは彼女には”普通のこと”だから、すごいことやってる、という認識もない。

私は先にあげたドクターの言葉にネットで出会う前に、「微熱さんにとっては、出来るのが自然なことだから、すごいことって認識がないんですね」みたいなコメントを出していました。だから、ドクターの言葉に出会った時、「あ、やはり、そうなんだ!」と、膝を叩いたものです(ちなみに、このドクターは、Tomyさんと名乗ってらっしゃいます)。

振り返って、自分に何ができるか、考えるようになったのですねぇ。

私にできること。掃除・洗濯。インコや植物の世話。本をよむ。音楽を聴く・聴きに行く。歩くこと。想像(妄想)すること。共感すること。物を書くこと。旅をすること。

こんなところかなぁ? できないこと・ないものを数えるな。あるもの・できることを数えろ! そんな言葉を読んだ気がするんですが、う~ん。後者こそが、自分の強みだっていうんですけれどねぇ。

ちと煮詰まってきました。今宵はここまでに致します。

今、松戸市、小雨が降っています。西日本はかなり冷え込んでいるらしいのに、こちらは、日中は暖かいです。もっとも、また、地震が増えてきましたけれどね。やれやれ。

皆様、くれぐれもご自愛くださいまし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?