見出し画像

蒸し暑かった日の夕方に、思うこと

たぶん、自分がいくらか調子を取り戻しつつあるんだと思います。ひょいと、思うんですよね。SNSで出会った人で、しばらく消息が分からない人に対して、「今、どうしているのかな?」と。
実際にお会いしたことがある場合は、メールする、というのもあるし、住所がわかっていれば、手紙を書いてみる、ということもやります。
けれど、消息が不明の方の場合、たいてい、まだお会いできていない方が圧倒的に多いのですねぇ。きっかけがあれば、メールすることもOKだとは思いますが、なかなかそのタイミングがない。じりじりしながら、祈る思いで、お元気なことを願うしかなかったりします。

それが、最近、案じていた消息が判明して、安堵することが増えました。或る方などは、物騒な投稿をなさって、おろおろ😰しているうちに、なんとか無事に済んだという騒動もありました。この方はFacebookでのつながりですが、noteのほうは、ご無事でいらしたことが2名ほどわかって、万歳三唱したところです。Miekaruさんとほしこさんです。

この世情ですから。本当に、しんどいこともあるでしょうし、「もう、何もしたくない。言いたくない」という時もあるでしょう。私にしても、寒暖差の大きさもあり、日照不足もありで(植物か?!)、もともとの気ままさに拍車がかかっておりまする。
それを許容して、なおお付き合いくださるnoteでのつながりに、感謝です。

どんなことにもすべてOK! というものはないです。逆にすべてダメ! というものもない。そこが、単細胞の私には面倒ですが、陰陽あるからこそ、世界は面白いんでしょう、たぶん。

気が付いたら、4月は、やっと、誰も天国に帰りませんでした。危ない子は何羽かいましたし、今後も油断はできませんが、それでも、なんとか乗り切れました。そう考えれば、私を取り巻く流れも変わって来てるのかなぁ、なんて、思ったりしています。

さっき、今年初めて、近くの雑木林からと思われる、鶯の「ホーホケキョ!」を聴きました。ふと気が付くと、今年はちゃんとした鶯の初鳴き、聴いてないんです。陽気の問題かどうかはわかりませんが、鶯の存在を、あまり感じられてないフラーノです。今は、時期的には、子育てシーズンのはずですが、何かの必要があって美声を披露したのでしょうか? ともあれ、何となく、嬉しいです。

相方が2日間頑張ってくれて、多肉植物の植え替えが、結構進みました。ただ、やはり、何年もたってて、株が大きくなって、分けたら、数が増えてるぅぅぅ!!! 差し上げても、減らないかも・・・・( ̄▽ ̄)noteでつながりがある方々にも、差し上げたいところです。まぁ、終わってみないとわかりませんがね。

先日の旅のこぼれ話には、予想外の反応の多さに、びっくりです。久しぶりに、書いているうちに勢いがついてきたので、それが良かったかなぁ?? ともあれ、ありがたいことです、はい。

さて、今日はかなり蒸し暑かったですが、明日は、雨で、しかも気温が一気に下がるとか。これが、困るんだわぁ(T_T)早く、安定した初夏の陽気になってほしいものです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?