見出し画像

予定を変更して・・・・。

つい1時間ほど前、大きな地震があった。私の住む千葉県北西部が震源だとかで、震度5強。

家事が済んで、自分の時間。noteを書かねば、と思いつつ、漫画を読みふけっているときだった。

今日は、お天気が崩れて、涼しくなる、という予報だったけれど、私にはあまりそうは思えなかった。確かに曇りがちだったが、湿度が高かったから、気温が低くても、身体にはしんどかったようだ。それで、少しだらだらしていた。相方は、今夜は泊りの勤務でいない。

夕方に、地響きがして、変な振動が来た。私には、地震には思えなかったが、後で相方から聴いた話では、Twitterには、震度2の地震があったとの情報が流れていたのだそうだ。

ただ、この時の地響きが嫌な感じだった。それで、嫌な予感がしていたのだけれど、それが当たったわけですな。まさか、震度5強が来るとは思ってなかったけれど。

幸い、揺れが短かったので、インコたちも無事だった。部屋中に響くあの”緊急地震警報”の不快な音に加えて、外では市の防災無線が騒いでいたので、うるさいくらいだった。

昨日、いや、時間的には一昨日ですが、北でも南でもやはり”緊急地震警報”出ましたからねぇ・・・・・。夜にラジオからあの音が聴こえてくるのは(昼だって、朝だっていやですけれど)、心臓によろしくない。

こういう予感は当たるのねぇ。同じく当たるなら、宝くじとかだとうれしいのに。でも、今回は自分が心のどこかで構えていたからか、「やっぱり、来た!」という態勢にはなれた気がする。来るなら来い! じゃあありませんけれどね、もちろん。

震度が大きかったので、余震が気がかり。これから寝ようとしているんだけれどなぁ・・・・。無事に夜明けを迎えて、洗濯できること祈りましょうか。

皆様も、くれぐれもご無事で。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?