見出し画像

受動的

今朝気づいたんです。

私はとても受動的であったこと

仕事にしても
人生においても

だから
時に誰かのせいや何かのせいにする
そしてうまくいかないと逃げる

自ら動いたことは
成功も失敗も自分のせい

自分のことはさておいて
人がどう思うか感じるか
いつも考えて行動していると
ある日突然疲れちゃったり

人から言われて動いたことは
失敗したりうまくいかない事があると
人のせいにする
あいつが言ったからとか
あの人がこっちの方がいいって言ったからとか

そんな自分がものすごく嫌で
どんどん自分がくすんでいくし
どうしてこんなだろうと自分を責める日々で
ようやく決心して
この度、職場を離れることにした

でも、冷静に考えてみると
どこにいても居心地いい空間を
作るのは自分次第

何者でもなく「私」なんだよね。

周りは変えられないけど
自分は変えられる。

常に自分ファーストでいこうと
決めた5月のある日


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?