見出し画像

お金は人を幸せにするのか否か

お仕事の依頼が殺到して
ありがたいことに
今月の収入が上々

諭吉がいつもよりも
10倍くらい入った財布

お財布も喜んでる♡
そりゃー喜ぶよね!

やっぱり自分が学んで努力して
お客様のお役に立てたことの対価

今日はずいぶんお褒めいただいて
本当に身の引き締まる思いをした

お金が入ってきたことで
いつもなかなかできないことをして

娘とパン屋さん巡りをして
カフェして
美味しいコーヒーを買って
ドライブして
楽しい嬉しい時間

ちょっとしたことだけけど
この充実感ったらない

とはいえ、入ってきたと言っても
OLしていた時の初任給くらい
パートではこんなにもらえないし
ついこの間まで
専業主婦だったから

自分で稼いだ二桁って
やっぱり達成感はある

でも、もっと欲しいと思うのは
人間のエゴだねー

一方で、ここまで辿り着くのに
時間と労力、お金も費やしてきた
その努力が報われたようでもあった
この充実感よ

結論的には
お金=幸せではないと思う
そのお金をどう手に入れたか
の方が幸せと直結しそうな気もする

充実した時間を過ごす事は
お金とは直結しないし
でも、美味しいものを食べた時に
幸せ〜と感じるのも
お金でそれを買えたからこそ

時間も同じで
充実した仕事をしているからこそ
休日がありがたいし
こんな娘との時間も
愛おしい時間と変化する

だから
お金では幸せは買えない
けれど
仕事をしてありがとと頂いたお金は
いつもありがとうって
自分のためにじゃなく
みんなでやりたいことをすることに
使った方がより幸せかなって
感じた三月🌸でした。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?