見出し画像

物事を球体でみる

3人に
「象ってどんな生き物?」

一人は
「耳が大きい動物」
一人は
「足が柱みたいな動物」
一人は
「ぱぉ〜んって鳴く動物」

3人が3人見方、表現が違う

稀に同じように答える人もいるけど
違うことの方が多い

「象」という例を出したけれども

みんなが知ってる象も
見方によってまるで違う

ま、中には象を知らない人も
いるかもしれないね…

という訳で
同じ物事を見ていても
あー違うんだなって感じる

ある本に

物事を球体で捉えてみる

って書いてあったの

10人いたら10人の考え方があり
そのどれもがそれぞれに正解ある

いや、正解じゃなくて
その人なりの答え、表現

だから
コミュニケーションが必要だし
相手を理解しようとする努力も
必要だと思う
そして
自分を理解してほしい人には
伝えようと思う
自分の本音や感謝✨


という5月のある日でした💕




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?