見出し画像

答えは自分の中に…

生い立ちは
強い母、厳しい理不尽な父

だけど
最近はこの母親にこの父親だったから
よかったと思える事が、多々ある…

それは
母 働き者の母
自分のことは後回しに
姉妹のため家庭のため
家計をやりくりしてきた。
父の理不尽な態度にも
口答えしないで過ごした日々は
私も小さいながらに覚えてる。
今、母は保育士のパートをしながら
友だちとの旅行、習い事
時々孫に費やす。
とにかく
私が帰ったって座ってないんだから
(私にはできない…)
ホントに頭が上がらない…

父に怒鳴られても泣かない
ただ耐えてるようにしか見えない母が
今は言い返すようになった(笑)

父 理不尽で短気な父
私が小さい時は
しょっちゅう怒鳴るし
お酒飲むとくどいし
友達の前ではイキがるし
母には強気だし
ホントに嫌だったんだよね

高3の時
教育なんていらねーって
中卒の父さんが言うなって
反抗したら平手打ちされた

そんな父も平手した事を
すごく反省していた
と後になって父の友達の娘さんから
聞くことになる。

結婚式の時にはおいおい泣いて、
私の夫によろしくねと
何度も言っていた。
私がひどく反抗してきたから
心配していたのかな?
それともありがとうって
気持ちだったのかな?
いずれにしても
父の気持ちが伝わってきた。

親を選んで生まれてきたわけじゃない!
と思っていたら
池川明先生が子どもは親を選んで
この世に来ると言うじゃないの…

と考えると
私はこの人たちを選んできたのか

不器用だけど
たくさん愛情を注いでもらって
今がある

きっと忙しく楽しいまま
母は死ぬんだろうって思うと
今のstyleを全うしてほしいし
家族のことも自分のことも
一生懸命なところが好きなんだよなー
って思う

家族に尽くして不器用だけど
そこに愛情を感じられるし
孫たちにはたくさんの笑顔を
見せてくれる父には
私も妹も父には親孝行できてるかな?
と思うとホッとしてるし
穏やかになった父にもホッとしてる

自分の生い立ちや
私をとりまく環境の中(これはまた今度で)
今問題になってることの
答えが散りばめられてること
その中で湧き上がる思いや気づき

そう
答えは自分の中にしかないこと

を最近気づいたのである。
環境も才能と言った人がいたけど
ホントに感謝でいっぱいな今日この頃です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?