見出し画像

一人は楽…だけども

ずっと一人が楽だと思っていた
でも
やっぱり友達や仲間が欲しいと
思った

だけど
なかなか大人になって
友達に発展したり
仲間になるほど何か共通点が
なかったり

学生時代は
あんなに簡単に友達になれたのに
いつもそこにあの場所にいけば
仲間がいたのに…

って私の「…のに」くせが
出てきちゃった(-。-;

一人がいいと
色んな人から離れたのは
自分が本音を言えないから
嫌われるのが怖いから
自分を守るため

それが結果的に
苦しめていることになってると
ようやく気づく

ちゃんと気づいてよかったよ

いい顔するたびに
自分の心は傷ついていったから
一旦リセットできてよかったんだよ

ほら、今は
私のこと
理解してる友達や
理解しようとしてくれる友達
何にも言わず詮索せずに
寄り添ってくれる友達
がいるじゃない?

今いる目の前の人を
まずは大切にして
あとは
色んなものが勝手についてくるって

人は元々孤独
孤独だからこそ
自分を冷静に
今自分が何に関心を寄せて
何を大切にしているか分かるから

そうすると
嫌な人も嫌だったことも
あれ?大したことないじゃんとか

大切な友達ここにいるじゃん!って
家族という仲間がいるじゃん!って

なんだか
人生が前進した気がする♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?