見出し画像

Pure Land Lights 永観堂

⭐︎備忘録 2023年10月⭐︎


永観堂 禅林院にて行われた、法然上人立教開宗850年記念、限定夜間拝観「Pure Land Lights」に行って来ました。

ライトアップされた「見返り阿弥陀」さんを拝んでから、御影堂の法然上人の法要、そして光の池上法要を見学しました。

阿弥陀堂に向かう青紅葉の参道がえらいことになってた!
光は常に変化します
子供もつい走り出す楽しい参道

見返り阿弥陀さんはいつ見ても可愛かったです。

山から降りて来るとススキの向こうに見えてきた放生池がカラフルすぎる
池にお坊さんたちが入って来ました
極彩色のプロジェクションマッピングの中でお経を唱えます

荘厳な雰囲気の中、池と周りに壮大な極楽浄土が浮かび上がりました。

そして儀式の後、名残惜しくて散策しました。

どうしても気になって近くまで見に行ってしまいました
なるほど〜これはすごい

寒い寒い夜、水も冷たかろうにお坊さんたちすごいえらい。恐れ入ります。ありがとうございます。

池の中の弁財天が超絶サイケデリックになっとった!
最後にいつの間にか山に大きな阿弥陀如来が映し出されてました


超絶綺麗でした!!!

今回プロジェクションマッピングを担当したのは、なんと「日輪の翼」のPVを担当してた方らしいです。あとで知ってびっくりです!

ところでこの催し、拝観料すらなしの全部無料だったのありがたすぎない?
なので、みかえり阿弥陀さんに多めにお賽銭してきました🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?