見出し画像

下鴨神社 蛍火の茶会

あああ、これも記録しておきましょう!

下鴨神社の蛍火の茶会に参列しました。
境内の橋殿と細殿に椅子席と板の間の座敷が設けられていて、私たちはお座敷にしました。

始まる前
主菓子 鶴屋吉信さん

一席30人ぐらい。
静かに穏やかに行われました。


境内では常に様々な催しが行われていて、茶会の後に十二単の着付けと舞を見学しました。

1枚ずつ着付けされていきます
ほぼ着付け終わり
舞(さぞ重たかろう!)

全てが本物なの凄い!
京都ホント凄い!
全てが風流な夕べでした。

それから夜の帳が下りて真っ暗になると、帰り道の糺の森にいくつも蛍火が見えて綺麗でした。

からの〜、
みんなで知り合いのお店に流れて飲み会も楽しみました🍻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?