見出し画像

海野つなみ先生作品。

海野つなみ先生の作品が好きです。

出会いは「なかよし」で連載されていた「ロマンスのたまご」
くじらは超音波で会話する。くじらの指輪。
乙女心をくすぐる作品でした。

海野先生は、「なかよし」の後、「Amie」に移られているはず。
当時、インターネットなどで情報がなく、頻繁に本屋に通い、
気付いたら新刊が店頭に並んでいる、という状態でした。

海野先生の作品はたぶん全作読んできたと思いますが、私の中では、どうも好きな作品苦手な作品に二極化される傾向にあります。

好きな作品
・Telescope Diaries
・デイジーラック
・回転銀河
・スプートニク

他の単行本収録されている作品も好きなものもありますが割愛。
上記の中でも回転銀河はかなり好きな作品ですが、この中にも苦手な話はあります。
好きな話のほうをしましょう。

和倉ちゃんと双子の話が特に好きです。
和倉ちゃんの悩んだりもするけれど、概ねフラットに生きているところが尊敬できます。
和倉ちゃんはカースト上位の友達もいれば、いわゆる陰キャの友達もいて憧れ。
次第に和倉ちゃんの影響を受ける双子、特に兄のこともとても好きです。
和倉ちゃんと双子兄はガッツリ付き合う、というような描写は見られませんでしたが、それでも世界は広い繋がっている、みたいなラストが良かった。

また、いつか続きが読めたらいいな、と思います。

海野先生はたまにファンの交流の場(お茶会)を開催されていたました。
それには参加していませんが、海野先生の暮らす大阪が近かったり、今は出身地である兵庫県に住んでいたり、もしかしたら、どこかですれ違っているかも、なんて。

私が勝手に好きなんでが何となく縁を感じるw

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?