見出し画像

ボランティアってただ安直にいいものだと信じこんでいたときもあった。
でも今は、あれ?これって労働の搾取?って思うことがある。まあそういうボランティアの声かけはあったとしてもいかないけど。

近所で困っている人がいたら手をかしたり、結の精神だったり、昔はそれでうまくやっていっていたと思う。
でも現代は、そうじゃなくなってる気がする。
なんでなんだろう?

誰かを気にかける余裕が今の人の方がないんだろうか?
昔は昔で何か問題があったのだろうか?

結の精神が成り立つ環境って、実はそれ自体豊かな社会だったのではないだろうか?
それとも助け合わないと生きていけないから、選択肢がなくてしていたのか。

役場からボランティアを頼まれて、役場職員は給料がでてボランティアスタッフにはなにもない。
これを体験して、?なんなん?って思った。
これは田舎あるあるなんだろうか?


サポートありがとうございます😊サポートは自分の癒し(旅と美味しい食べ物)に使います❤️ 世界平和のためのインナーハッピーをモットーに❤️