他人に女性認定されることへの違和感

自己紹介noteにも書いたけれど、私はシス女なので自分がいろんな面で女性であることにこれっぽっちも違和感も不快感もない。

だけれど、そこまで仲良くない人or知らない人から女性として扱われると、イヤとまではいかないけどなんだかモヤっとする。

例えば、
街中で物を落として、拾ってくれた人が「お姉さん!落ちましたよ」と声をかけてくる、とか
健康診断で男女わかれるとき、私に性別を聞かずに女性用の部屋に案内する、とか。

確かに、見た目も戸籍上もマインドも女性なんだけれども、私のことを何も知らない人に勝手に女性認定されることに違和感がある。

なんなんだろうかこれは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?