見出し画像

PriceStrategy

PriceStrategy
全ての中心となるのが価格戦略

価格を下げて販売数をあげる時代は終わりました。
価格の弾力性と言いますがもう使えないです。

正しく料金を上げればお客様は減りません。

勝ち続けられる戦略は
①コスト戦略 価格による優位性
②差別化戦略 特異性による優位性
③集中戦略 一定の人による優位性

この中で集中戦略を用いた方がいいです。
ほかの2つはお金が掛かってしまいます。

ではどうやって価格をあげるのか?

①PriceExpression(プライスエクスプレッション)
価格表示ではなく価格表現するといいです。
松竹梅の価格でランクを作って中間を売る方法もありますが、実は松と竹の金額の差を掛け離さないと意味がないのです。

②ValueHighLigth(バリューハイライト)
ネガティブINボジティブOUTが好印象を与えてくれます。
青汁のう~ん、まずい!もう一杯!
は正にネガティブINボジティブOUTになります。

あとポイントメッセージ
具体的な利用イメージやユーザーに向けて語り掛けるといいんです。

最後に
③ARR(アニュアルリカ-リングレベニュー)年間価値

1回の金額では無く年間の金額で考えましょう。
例えばコンビニコーヒーです。
コーヒーだけを買いに来たのではなく、ついでに他の物を買ってもらう戦略です。
何個売ろうかでは無く、何回来てもらおうとする戦略です。
リピーターをずっとリピーターで居させる事が出来ればコストのかかる新規はいらなくなります。

FreeMiumModel
サブスクは初め赤字ですが、いくつか体験させるとリピーターが増えて黒字になってきます。
忘れてはいけないのは、無料の理由を必ず記載しましょう。

この3つ理解して行動すれば価格を上げていけます。

#愛知県豊田市
#集中戦略
#松竹梅
#ネガティブイン
#ポジティブアウト
#mup
#takaki_takehana
#mupカレッジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?