見出し画像

スモールビジネス

木曜ウサギLIVE
明日から始めようSmall Business

これを見ると
・明日から値段を上げることが出来ます。
・問題解決の提案速度が数倍速になります。
・コストゼロでビジネスを始められるようになります。
・競合と戦わない戦略をとる事が出来ます。
・実際にコネクトシンキングが出来るようになります。

ビジネスは需要と供給で成り立っています。
あなたが出来る事で出来ない人がお金を出して買います。

変えるべきは自信ではなくて「やり方」です。
何を売るのではなくどこで誰に売るかです。

スモールビジネス3ルール
①思考スタンス
スモールビジネスはダイナミックプライスでしか勝てません。まずは価格を決めてからメニューを決めていきましょう。
ダイナミックプライスがなければ施策発案思考が生まれません。
1000円でハンバーガーをどの様にしたら売れるのかという思考です。

販売数が増えた時は必ず購入者を減らすために価格を上げていきます。そして増やす為にまた施策を考えるという流れを作ります。

それではどの様にして施策を考えて行けばいいのかをお話します。

GAPに対してTODOを決める前に深層問題定義を行います。
例えば500万から2倍の1000万の売上にする為にどうしたらいいのかではなく、なぜ上がらないのかを問題定義していきます。

まずは状況把握
現状と理想を書き出します。

そしてGAP深堀
なぜそれは出来ないのかを出して3回~5回深めていきます。

次に理由の定義
自己コントロール出来るものと出来ないものを分けます。

優先順位を精査
コントロール出来るものの中でやる事とやらない事を決めて、その中で重要度と緊急度を調べてどれが1番重要なのかを色んな視点でみていきます。

最後にTODOタスク
タスクに全てを落とし込んでいきます。
スモールビジネスでは「スピード」以外では大企業に勝てないのです。

②コスト戦略
コストを持たない隙間ビジネスで時間と場所、マッチングで日常に溢れる需要と供給、クロスコストで商店街仲間とチラシを出したりしていきます。

クロスコストなどは対象テーマに提携サーチができるフレームワークを使って「誰が」
「いつ」「どこで」「何する」をいくつ書き出して繋げて案を出していくといいです。
地域ビジネスでは必ず地域LINEグループを作ってチラシなどをシェアしましょう。

サービス戦略
不明確市場に誘導をするといいです。
スキル前後プロセスを包括します。
例えばカメラマンが計画をして撮影して分析するとメディアコンサルティングとなります。
動画制作スキルだけだと平均30万です。
メディアコンサルティングは市場価格が決まってないのでむしろ高く売る事が出来ます。
Unbundleワークを実施して行う。
売れ筋の物やサービスを専門的に打ち出すやうにして抜き出します。
そうすると価値を上げる事が出来るので単価が高くなります。

プロダクトマーケットフィット
お客様の価値を理解していくことが重要です。
長期的なビジネスは必ず既存顧客にあります。
1:5(いちご)の法則といって新規を獲得するのは既存の5倍のコストがかかります。
既存のお客様の中でコミュニティを作る事で失客を防ぐ事が出来るのでそう言う働きも大切です。

#木曜ウサギ生ライブ
#スモールビジネス
#ダイナミックプライス
#mup
#takaki_takehana

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?