見出し画像

資金調達資料設計

今回明日の資金調達のピッチについてどのように資金調達の資料を設計していったら良いのかのお話です。
小池さんと兼子さんの3分間ピッチを聞かせて頂いてとてもまとめられており初めて見てもとても分かりやすいピッチでした。

そもそもピッチとは?

自分は今まで美容師としてこの歳までやってきました。(ただいま45歳です。)
お客様相手の仕事なので「ピッチ」という言葉を初めて聞いて、昔あったプチ携帯電話のこと?と思ったほどの無知加減・・・。ほとんどパソコンとかは無知なのでこのブログも図面などが全くない言葉だけなんですが人差し指で必死に書いています。😭
話の内容を聞いているの「プレゼン」と同じ事のようですが、
調べてみたら「ピッチ」は商品が出来上がる前のアイデア提案の場所。
「プレゼン」は今ある商品や計画について説明する場所だそうです。
ここに参加するだけでほんと今までにない体験と知識を学べるので感謝しかないですね。

ピッチの流れ

まず今回のお二人のピッチを観させていただいて何となくの流れを自分なりにまとめてみます。

まず初めに自己紹介です。
自分が何をしていて何を目指していくのかを明確にしていました。

次に今の問題を自分なりに調べてまとめていました
この事業をやるにあたって今どのような状況になっているのかを細かく把握して上手にまとめておられました。

そして解決方法です。
どのように解決に導くのかということを簡単かつ明確にまとめられていました。
3分間の中でまとめていかないといけないのですが、ざっくりしていてもダメなので本当に誰が聞いても「なるほどね」と思わせることが素晴らしいと思いました。

それからこれをすることでどれだけの売り上げが見込めるのか
投資してもらうためにはこれだけの結果を出していくという目標が必要不可欠です。5年後、10年後はこういう状態になっているというのをイメージさせるのが大切なんだと思いました。
それもめちゃくちゃ大きい数字を目標にするのではなく徐々に上げていくことを書いていて全部のシェアではなく1%から10%くらいまでにしていた方が現実味があるのだと思わされました。

そして最後に達成時のイメージや感情を共感させる。
今まで話したことを簡単な言葉や図で分かりやすくこのサービスが必要だよねと思わせて相手に問いかけるのもあるんだと思いました。
たった3分間で周りを自分のペースに引き込むすることは簡単じゃないのでちゃんと文章と流れをまとめて尚且つ分かりやすくするのは凄いことです。
自分も上手くピッチが出来るように「伝える」スキルを磨いていきます。

ちょっとここで問題発生!

やり始めるにあたって自分はパソコンでパワーポイントをまともに扱えないという問題が発生!!!
今日の進撃のWEEKでも戸村さんにTTP(徹底的にパクる)と良いと言われたものの仕事が終わってからやるにしても、今日はナイター営業なので夜遅い時間までの仕事・・・。
あれ?もしかして徹夜でパワーポイントの使い方からやらないといけない?
出来るのか?
今この記事を書いててもかれこれ2時間ぐらいも掛かっているのに・・・。
しかしここで逃げては元も子もないです。
取り敢えずやってみる!
今週は進撃のWEEKだけに力を注ぐと決めたのは誰だ?
自分だ!!!誰のせいでも誰のためでもない自分のやりたい事で世の中の人みんなを笑顔にしたいだけ!だからどんな結果でどんなに失敗をして恥をかいても、やらずに後悔する方が嫌だ!
取り敢えず昼から仕事なので終わり次第取り掛かります。
「逃げちゃダメ・・・。逃げちゃダメ・・・。逃げちゃダメ・・・。逃げちゃダメ・・・。逃げちゃダメ・・・。逃げちゃダメ・・・。」
エヴァでした。🤣

#hikaru_hackjpn
#huntercity
#資金調達資料設計
#進撃のWEEK

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?