見出し画像

令和5年のマンション管理士試験の得点計画はどうだったか検証の回

 私が管理業務主任者試験・マンション管理士試験に合格したときの経験から対策方法や勉強方法の記事を書いています。

 令和5年のマンション管理士試験の得点計画はどうだったか検証の回です。

 私が推奨している計画は以下のとおりですが、
マンション管理士試験の合格最低ライン
問01〜19(区分所有法・民法)15/19   
問20〜24(建築設備法令)3/5
問25〜33(標準管理規約)7/9
問34〜35(会計)2/2
問36〜45(建築設備関連)6/10
問46〜50(適正化法)5/5
合計38/50 免除有りは33/45


 令和5年はどうだったか。
 ネット上などをいろいろ分析するとこんなカタチに修正して合格点にのっける必要がありますね。

問01〜19(区分所有法・民法)12/19   
問20〜24(建築設備法令)2/5
問25〜33(標準管理規約)7/9
問34〜35(会計)2/2
問36〜45(建築設備関連)9/10
問46〜50(適正化法)4/5
合計37/50 免除有りは32/45

落とせるのは、
区分所有法の最初の個数問題2つ、所有者不明建物、最判平成27.9.18、
即時取得、詐害行為取消権、
不動産登記法、
都市計画法、建築基準法、水道法
規約の改正の要否、団地、
省エネ、
適正化法の割れ問

こんな感じでしょうか。
そうすると、これだけ落としても合格点になるかなと思われます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?