見出し画像

マスク警察が嫌いな話 終章

マスク警察が嫌いです😣
マスクを長く付けれない病気や体質な私の迫害体験(というと大げさだけど、嫌な出来事)をnoteに書いてきました。
今回が最後です。

やっぱりマスクには、デメリットしかないんだよなあ。
例えば、
①頭痛
酸素の接種量が減る一方で吸気の二酸化炭素濃度が高まるので、血管が拡張して「マスク頭痛」を起こすと言われています。
②熱中症
暑い季節にマスクをしていると体内に熱がこもりやすくなるので、熱中症にも注意が必要です。
③皮膚のトラブル
口の周りが蒸れて雑菌が繁殖しやすくなり、ニキビや肌荒れが増えているようです。
④口のトラブル
鼻から息を吸いにくく口呼吸になってしまうので、口腔内が乾燥して歯周病や虫歯になりやすい、口臭が強くなりやすいとされています。
⑤子どもの脳の発達
マイナス影響を与えるおそれがあります。

このように、デメリットがいっぱいあるのに、なぜ日本人はマスクに固執しているのか。
2020年6月、WHO(世界保険機関)が急に方針転換して(当初は不要としていた)、「感染が広がっている地域の公共の場でのマスクを推奨する」と発表したとたん、日本の専門医たちもいわゆるユニバーサルマスクを求めた後、同調圧力が強かったからだと思われます。
推奨した手前、実はそんなに効果はないと言えず、政府も専門医も方針を変えませんでした。マスクをつけさせたいのか、飛沫感染にこだわる始末(2022年3月にやっとエアロゾル感染と認める)。
世界から奇妙な目で見られるようになってようやく、個人の判断に委ねられました。
広島サミットのための見栄でも、とにかく、マスク生活が終わってよかったわ。
岸田首相の一番の功績。

ところで、施設入口のサーマルカメラ、熱の測定だけでなく、「マスクをしてください、マスクをしてください」と言ってくるやつがあって、最近も言われたけど、今や堂々とスルーできて助かったよ。むしろ、施設の人が申し訳なさそうにしていた。そんなものもう片付けてくれよ…。


一応、オチがなかったので、書きますと、





















ヨメが一番のマスク警察…。
私に対してだけですが。
ヨメが私にマスク警察しているから、他の本当のマスク警察から守ってもらっていたのだなと解しておきます。
私がヨメに注意されてるなら、マスク警察は、自ら注意しなくてもいいかと思ったことと思う。
ヨメちゃん、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?