見出し画像

すももシロップづくり〜すもも狩りから循環を感じた日

今年は梅を手に入れそびれていたら、近所にすもも狩りをさせてくれる所があって、今年はすももでシロップ〜!
梅と違って出来上がる色が綺麗だからかき氷にピッタリなのでは??と心が踊っています🍒出来上がりの味が楽しみ!


自由にすもも狩りしに来てね。

お友達に教えてもらったすもも狩りの場所。
大きなすももの木で、
「赤くなったらあっという間に赤くなって落ちてきちゃうから。」
と、場所を解放してくれています。
えーそんな場所があるなら行きたーい!
と、早速行ってみると…

持ち主さんの計らいで、すももが取りやすいよう台が設置してあったり、持ち帰り袋も用意されていたり、
高いところの実も取れるようにお手製のマジックハンドやあみも自由に使ってOK!

すももが取りやすいように設置された台
持ち主さんお手製のマジックハンド

これには子どもも大喜び。
アトラクション感覚で楽しんでました。
大人も本能なのか夢中になって赤い実を探して大興奮。

作業台は農作業用の車で運転可能
木登りしても良いよ

満たされて、幸せな気持ちに

数日後にもう一度お邪魔したら、下の方の実まで真っ赤になっていて、こんな数日で変化があるのかとびっくり。

いたせり尽くせりな環境で、自然の恵みをみんなで感じ、笑顔になる。
これってとても幸せなことですよね。とっても自分が満たされることを感じました。

幸せってこういうことな気がする〜!

取りに来る人も、感謝の気持ちで取らせてもらっていて、きちんと片付けをして帰る。持ち主さんも、大きいすももの木から実を一人で取るのは大変だし、食べきれないけれどみんなにも喜んでもらえて、自分の得意なことを活かしていて
…
上手く言葉にはできないけれど、自分の得意を活かして、相手を幸せにして、その人がまた周りを幸せにしていくことができたら素敵なサイクルだな。そして、そんな循環を生む仕事って私の理想かも!?

たくさんもらったすももはシロップ漬けに

出来上がりが楽しみ!

たくさんもらったすももは
1,洗って
2,実に穴を開けて
3,袋に入れて冷凍。
4,,凍ったすももと同量の氷砂糖を瓶に交互に詰めて
5,約2週間程置く。
と、すももシロップの完成です!

炭酸水で割ったり、かき氷シロップとしても楽しめそう。

収穫後もこうして楽しみが残っているのもさらに良いなと感じています。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

【誰かが決めた私じゃなくて、自分の色をみつけよう】をコンセプトに、パーソナルカラー診断や造形教室、親子広場など、思い込みを外せるきっかけになる活動を様々な角度から提案してい期待と考えています。

興味ありましたらぜひ、ホームページをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?