見出し画像

自己紹介をしよう!テンプレートを見つけたのでやってみた。(一緒に紹介されていた取り扱い説明書も取り組んでみました。)

春のキャンペーンで自己紹介のテンプレートを見つけました。

どんなnoteにするかもようやく決まってきたので、これはチャンスと思い、さっそくつくってみました!
同じ記事に紹介されていた取り扱い説明書もやってみました。


自己紹介

名前

石川春奈

SNSアカウント

それっぽくこちらにまとめてます。


趣味、好きなこと

造形教室の講師もしているくらいなので、絵を描くこと、何かを作る、自分なりに考えることなどに興味があります。
文具(描いたり作る時の道具)、料理(作る)、自己理解や、占星術など内観すること(自分なりに考える)が好きです。


今の仕事、今取り組んでいること

普段は幼稚園の課外レッスンの形で造形教室をしています。
夢は自宅も造形教室のレッスンができるようになること。
イラスト描くのが好きなので、イラストレーターのような仕事もいつかはしてみたいです。
イラスト練習兼、毎月の振り返りのために手描き新聞を公式LINEで配布してます↓

また、色好きが高じて、パーソナルカラー診断の資格もとり、合間に自宅で診断も始めました。


どんなnoteを書いているか・書きたいか

自分が生きて行く上でどうありたいか、どういう姿勢でいたいか。について書きたいな。と思っています。
どうしても世間の認められた人たちに憧れてしまったり、比べてしまったりして、自分がどうあれば幸せなのかということを忘れがちなので、言葉にすることで忘れないため、意識するために書きたいなーと思ってます。


取り扱い説明書

紹介されていたこちらもやったので残しておきます🙌

「強み」

①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か
→落書き。
②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か
→イラストを描く
③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か
→落ち込まなさそう
④どうしても克服できない弱点は何か
→マルチタスク。

「集団」

①大きな空間でどの位置に座りたがるか
→端。でもみんなが避けて座らない、一番前の席などが空いていたら座ってしまうことも。
②心地よい会食の人数は何人か
→一対一がベスト。初対面でなければ、5人くらいはいける?
③楽しくなさそうにしている人が気になるか
→気になるけど、上手に声をかけれない。
④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか
→他の人と話してたら聞こえないと思う。
⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか
→癖?説明できない気がする。良いところを見つけることができるかも。って今ボスはいないけど。
⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか
→カウンター。顔を見ると、緊張するもんね。

「コミュニケーション」

①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか
→気にならないかな。私の周りにはあまりいない?自分はしないようにしている。
②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か
→すごく嫌。ジュエリーの会社で働いていたことがあるのですが、自分の仕事に集中している時、途中で話しかけられるのが嫌でそうならないように前もって私に頼む仕事がないか確認していた。今も何かに取り組んでいる時、子どもに話しかけられるのイラッとしちゃう。
③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか
→言葉遣いは変わるけど、態度も変わるのかなあ。自覚はなし。話は違うかもだけど、裏表はないと思う。
④子供と話すのは好きか
→苦手だと思っていたけれど、子育てしてから大人と話す時と同じように話せばいいことに気づいて好きになった。
⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか
→しない。できるようになりたい。

「欲」


①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か

→これをやっている時が、1番楽しいって思えるもの。
②権力と影響力のどちらが欲しいか
→影響力かなぁ。権力があっても全く使えなさそう。
③羨ましいと思う相手が持っているものは何か
→オリジナリティ。安定感。
④欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか
→言えると思う。言わなくても表情などに出てバレそう。
⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか
そんな経験ないけど、動揺はしそうだな。

「テリトリー」


①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか
→ならない。よく我が家でみんなでご飯食べたりするけど、みんながあれこれ勝手にやってくれるの助かる。でも知り合いだからかな?
②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか
→恋人なんじゃない?知らん人に怒り湧くのかな。
③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか
→1人もいないかも。
④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか
→事前に連絡がなかったら焦るかも。私のことを知っている友人だったら、私と気の合う人を連れてくると思うので、まぁ許容できそう。

でもこれでこれで取り扱い方がわかるのかな。でも自分を知り、言葉にしてみる。まさに好きなことでもあります。
確かに書いてみて楽になったかも。

取説は変わり続ける
って書いてあったので、また見直して描き直そうと思います。

#自己紹介

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?