できるものならやってみてシリーズ「breakout」ベース弾き語り

isozumi chiaki bass& vocal
https://www.facebook.com/funkychakky50/


楽器演奏する人ならわかってくれるかな?私の特技の、そのフレーズ弾きながらそれうたうの?!シリーズ。
swing out sistersのBreakout。
また一発どりなのでずれてたり最後われてたりしますが、、、、

原曲はシンセがたくさん、いろんな楽しい音が詰まっています。
それを演奏するにもベースのフレーズは忙しくて、
さらに歌うとなると、とんでもないことが起こっています。
ベースフレーズだけでいうとI want you backよりも弾きにくいです。
そして歌だけ考えると、16分音符のウラウラが続きます。
これも深く考えると組み合わせられなくなるので、それぞれを理解したうえで勝手に口なり手が動くところまでやりこんでから組み合わせました。
一回できると大丈夫です。
この動画ではメトロノームを入れましたが、最初の方とかずれてます。。
歌の人でもうまい人はしっかりメトロノームと二人きりでも問題ないですが、意識しない人はたぶん意外とできないはずです(たまにいるいるリズムすごい歌の人、、、)。
どの楽器でも、人と合わせる以上、メトロノームという一定なものと演奏して、矯正しておくというより自分の傾向を知っておくことが大事かな、と思います。
レッスンしてた時もよく生徒さんに言ってました。

といいつつずれてるけど。
でもやってみるがいい!…と思います。
結構難しいことしてますから。



isozumi chiaki bass& vocal
https://www.facebook.com/funkychakky50/


楽器演奏する人ならわかってくれるかな?私の特技の、そのフレーズ弾きながらそれうたうの?!シリーズ。
swing out sistersのBreakout。
ちょっと解説はこちら↓↓


オリジナルステッカー発売中!
ご注文はこちらから↓↓
https://note.com/funky_chakky/n/ncb8d...

いそずみちあきへの「サポート」はこちらから。よろしくおねがいします。