見出し画像

9月から外国人がやっと日本に戻ってくるよ!記事を英語で読んでみよう

在留資格のある外国人が、9月からやっと日本に入ってこれるようになる。

G7加盟国の中で、入国拒否を続けているのは、日本だけ。

世界から非難を浴びていた。

allow in... = ~を受け入れる
stranded foreign residents = 取り残された外国人

9月から日本は海外に取り残された外国人を受け入れるかも

というタイトル。

「かも」という表現から、「まだなの!」、「やっとか」、「ほんとに今度はOKするの?」という驚き、批判、懐疑的な感情が交じっていることが、タイトルからもうかがえる。

下記のボキャブラリで、最初の2段落読めるよ:

ボキャブラリ:

speculation = 憶測
to reopen its borders = 境界を開く
non-Japanese residents = 日本国籍を持たない居住人
allowing those who have left the country during the pandemic to return = パンデミックで日本を離れた人たちが戻ることを許す
regardless of the purpose of their trip abroad = 国外に出た理由は関係なく
government sources = 政府の情報
public broadcaster NHK = 公共放送NHK
to grant permission = 許可を与える
valid visa = 有効なビザ
A who temporarily left the country but have not yet received permission to re-enter = 一次的に出国したが再度戻る許可を得ていないA
vague = あいまいな
to apply to... = ~に適用する
those who have already temporarily left the country and are still abroad = 一次的に国を離れ、まだ海外に滞在する人たち
those who are planning to leave = これから出国しようとしている人たち


これまでは、健康上の問題や、家族の葬式など、緊急の理由がないかぎり、入国を許可されてこなかった。それが9月からすべての外国人が入ってこられるようになる予定。

海外は5-6月にはもう経済を回していたことを考えると、8月でこの決断というのが、いかに遅いか、他国を見渡すと実感できる。

また来月から、留学生を見かける機会が多くなる。

暑い日本にビックリするんじゃなかろうか。


よろしければサポートお願いします!頂戴したサポートは、今後の記事の質向上に使わさせていただきます!