記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

ファンタジースプリングス感想

・お世話になっております。粉骨です。

・昨日(7/18)久々にシーに行った!空いてて楽しかったな!!やらなければならないことをかなぐり捨てて行った。 

・近況も最後の方に書こうかな!余力があれば!!私のnoteは生活の備忘録です。

・自分の文章を見返すとかなり読みに行くい。変にTwitteっぽい文体がよくない。読みやすく書くぞー!!

・ということで、まずはファンタジースプリングスの感想!!ネタバレあります!!

・エリア全体としての話!かなり好きです!!!!!まずストーリーがかなりいいよね。。。

昔々、はるか遠いところに、精霊が住む魔法の泉がありました。
精霊は、水の流れに乗って旅をした先で
出会った数々の物語をその泉に刻み込みました。
いまでも、泉から流れ出る小川をたどっていけば、
さまざまな物語の世界を訪れることができるでしょう。

・個人的には各所にある泉のしぶきに、自分が大好きな世界が一瞬浮かび上がるような世界観を感じた。自分がテーマパークに求めることがそのままコンセプトになった気分。

塔が浮かび上がっています

・適当にVRジェットコースター作っても人が来るところに、3200億円かけて物語の世界を作ってくれたことには本当に感謝したい。

・エリア自体に対しても批判的な意見が多かったのね。
「ランドのほうがあっているエリアではないか」
→行く前はそう思っていたところがあった!どうしても立地的に「シー」とは完全に孤立してしまう(アラビアンコースト以上に)し、どこからでも火山が見えるのに各ポートが特性を出しながら、まとまっている状態が完成形だと思っていた。実際見てみるとシーで良かったな、と思う。この理由は言語化が難しい。。。

アレンデールの街並み

・個人的にはこの風景を見たときに「シーだなぁ」と感じた。この湖?がメディテレーニアンハーバーと繋がっていることが嬉しかった(繋がっているかどうかは置いておいて)。

どくろ岩

・やっぱりシーだよな。。。理由は本当に言えないが。。。

モザイクかけるのめんどくさいので限定公開にします

・ということでエリア全体については大満足でした。この自販機の造形が好き。素敵。あ!!一つ言うとしたらホテル周辺がパーク外すぎるかも!!雰囲気がホテル過ぎてパーク内じゃない!!!!!そこだけやだ!!!!!

ホテル周辺、なんかパーク外の感じしない?

・アトラクションごとの話をしましょうか!!アナ雪から行こう!!

・結論から言うとめっちゃ好きではあるんだけど、同時にプロジェクションマッピングの限界を大きく感じてしまったアトラクションだった。

・まとめて書けないからシーンごとに書くか。。。

・まずQライン!めっちゃいいと思います!話題の木のスピーカーすごかったな。スヴェンとかがガンガン出ているので時系列的には映画後(1か2かはわからん)だけど、アトラクション自体は幼少期から始まる。この矛盾を晴らすためにアナとエルサがまだ子供である(だった)ことを匂わすプロップスが多く置かれてるあたり、うまいなあと思った。

エルサ、ぽっけに手入れてるみたい


オラフの絵だ!上手だねぇ!

・お城のオルゴール作ってくれたの嬉しい!ずっと見てられる!!

関係者は「ROYAL ATTENDANTS」らしい!素敵!

・乗船です!石っころがアナとエルサの幼少期のエピローグ映し出します。映画の映像をそのまま使うアトラクションってあんまりないからちょっとビビったな。石っころが映し出してるだけなのでまあ許せるかな。書いてて思ったけど、ここから散々使うプロジェクションマッピングをここで単に映像のプロジェクターとして使ってるのがあんま良くないな。ここが後々の違和感に響いている気がする。

・雪だるま作ろうのシーンです!回転ギミックめっちゃいいなぁ!このシーンの再現としては完璧じゃない?回転する扉へのプロジェクションマッピングすごいな!

・プロジェクションマッピングを多用するので、以下PM。

・生まれて初めてのシーン!アニマトロニクスは何世代か前のやつっぽそう。かなり台数が多いのでしょうがないし、クオリティとしてもそこまで問題ないと思う。ぬるっぬるの動きに期待してたら若干モサっと感じるかも。ドレスを着たアニマトロニクスは全体として動きが自然に見えて好き!メンテナンス大変そうだけど。

・扉開けてのシーン!ここ個人的にやだ!!!時計台にそのままアニメーションが映し出されてるのが。。。ディズニーってこういうことしないって思ってたけど、最近(ズートピアとか)はすごく多いのでしょんぼりです。個人的に嫌いなだけなんだけどね!!左側の帆に映った影だけだったらめっちゃすきだったのにな。

・来た!エルサ暴走シーン!!すばらしいねえええええ!!!大好き!!!ほんとこれ作ってくれてありがとう!!!物体として生じる氷(めっちゃ早い)と噴水のギミック、PMが全て融和してる最高のシーンだと思います!!!!

・オラフ登場シーン!香港とそんな変わんないかな!オラフは歩いてるように見えるし、何気にアナの動きがすごく自然なシーンだと思います!

・Let it Goです!船が昇っていく場面として最高。エルサの動きいいなぁ。ここ、技術的に本当に雪降らせられないのかな。PMの雪はやっぱり映像として感じられる。

・橋掛けるシーン!いい再現だ。。。実体的なギミックとPMの組み合わせは本当に魔法に見えるなぁ。対してそれ以外のエルサの魔法を模したPMは映像として感じられてしまう。。。

・氷の城を作るシーン!扉が閉まる演出なり、エルサの動きは完璧。ただ、PM感がかなり強い。船が後ろに走る感覚は素直に面白かった。

・もう何回も登場してるから一旦PMについての所感をまとめる!PMは
   ・実際に起こっていること
   ・単に映し出された映像
として知覚される2パターンがある。シンデレラ城やミラコスタへのPMであれば単に映し出された映像として知覚されることはしょうがないし、それを込みにしたショーとして受け入れられると思う。ただ、新設のライドアトラクションとしてPMを取り入れるのであれば、実際に起こっていることとして知覚される努力が必要じゃないかな。実際に起こっていることとして知覚される条件は次の二つのうちどちらかを満たしていることだと思う。
   ・投影対象が物理的なギミックが動いていること
   ・注目すべき物体があり、副次的に知覚されること
雪だるま作ろうのシーンや、エルサが橋を作るシーン、後で出てくるアナ解凍シーン、美女と野獣の野獣の変化シーンとかは物理的に投影対象がおおきく動いているのでPMの映像としての印象がかなり薄くなる。またエルサ暴走シーンは場面の中央に大きな氷柱が出現したり、噴水が凍るギミック(これもPMが使われてるけど投影対象が物理的に動くので自然)があるので、床や背景にPMで凍っている映像が投影されても副次的にしか知覚されず、全体の印象として「本当に凍った」という感想が出てくる。この二つの条件をどちらも満たさない、つまり投影対象は物理的に動かず注目もされてしまうシーンはPMが逆に映像的でチープな印象をもたらす危険性があると思う。氷の城内のシーンや、ラスト付近の建物の変化、ジャングルクルーズの遺跡内のPMはこれらに当てはまらないから「なんだかなぁ」という気持ちになってしまう。、

・大言語化タイム終了!!!!!

・アナが打たれるシーン!打たれる瞬間の音の重さとか光が絶妙でリアルで見た時の迫力がすごかった。少し遠いところで見せるのも切なくて良い。だんだんと胸の光が遠くに行って消えていくのが印象的なシーンで、結構心に残ってる。

・旗に映る映像。序盤にも書いたけど、実際の映像投影とPMが同じアトラクションにあるのはすこぶる相性が悪いと思う。

・アナ解凍シーン!!!やったね!!!実質的にはPMとマントのギミックだけでどうにかしてるけど、本当に解凍されているように見える。これが日本で見れることに感謝。。。

・あとのシーンはさっきも言った通り建物へのPMの投影が残念でした!!それ以外はただただ素敵です。

・ごちゃごちゃ書いたけど、普通に号泣しました。最高のアトラクションだと思います。

・ピーターパンの話をする???????結構いやな人になります!!!!!

・Qラインは好きです。屋内入ってからの雰囲気なんか特に。プロップスって本物っぽく見せてるものとあえて偽物っぽく見せてるものがある気がする。ピーターパンにおいては結構偽物っぽくつくられているなと思う。アニメーションと現実のちょうど間をつくってるのかな、と思ったり。

ピーターパンのプロップス。偽物っぽい質感だよね。
フォートレスエクスプロレーションのプロップス。ガチ度が違う。

・まず!!!!!私はUSJのスパイダーマンが大好きだったんです!!!!!同じライドシステムならば!!!!!!どうしても比べてしまいます!!!!!!コンセプトとかターゲットが違うのは十分承知で!!!そのうえで没入感とかアトラクションとしての面白さでスパイダーマンの幻影に勝てない。。。。

・そもそもこのライドシステムをディズニーは採用しないと思っていた。動く車に揺れを制御できるシステムはスターツアーズ後のインディージョーンズ開発の段階でできているし、ここに映像を使う案だって絶対出てきてるでしょ!それを踏まえてインディーを作ったってことは、そういうことなんだと思う。でももう、ディズニーの映像を使うことに対するクオリティのハードルは下がってしまっているし、そこからこのシステムの導入も決定されたのかと。。。

・オタクの妄言にもほどがある。

・よかったところから言おうか!まず長い!これはいい意味で!!かなり満足感があります!!あと1シーンも長い!!ハリーポッターみたいに映像ごと動かしてるのかな??

・スクリーンのフレームには気を使っているように感じた。基本草に囲まれているし、どくろ岩の目の部分だけ入っていたりするのは面白かった。

・乗り場は素敵だった!水面が反射してる感じとかはよきです!

・気に入らないところを言います!!まずプレショー!!!ここに2Dのピーターパンが出てくるのはなぜですか???この後のピーターパンはなぜ3Dなんですか???本当にこういうことはしないと思ってたのでとても悲しい。

・あとこれは危惧してたけど、序盤からすぐ空を飛んでしまったこと。。。これならスクリーン固定でいいじゃん!!スクリーンからスクリーンの切り替えはもちろん映像とは比べ物にならないくらい暗い中、地面を走るので空を飛んでいる感じは全くしないです。スパイダーマンで空を飛ぶのは最後の最後のシーン。舞台がそもそも夜だし、ビルの窓が一面にあるのでスクリーン間の切り替えは全く気にならず、ずっと空にいる感覚になる。ここは大きく差があると思うな。

・あと現実とリンクしたギミックがほとんどなかったこと。覚えてる限りだと太鼓を鳴らすシーン・船が上下するシーン・ティンカーベルのPMくらい?スパイダーマンと比べてしまうとかなり少ない。

・それもこれもあってなんだかなぁという印象です。でもこのライドシステムでディズニーがなにをするのか知れたのはよかった。

・ラプンツェルとビジーバギーは乗れなかった。。。動画でみてみたけど。。。うーん。。。まあ乗ってみないとわからないね。

・ということで、FSはエリア全体とアナ雪にマジで感謝って感じです!!!!!!!!!!!それ以外もアトラクションが増えること自体は本当にうれしい!!

・もう5000文字だ!!!書きすぎ!!!ビリーヴの話もしようと思ったけど、あんまりまとまってない。現時点ではファンタズミックの方が好きです。懐古厨。

・近況報告もしようとしてたけど書くのだるいな!!!!音声にしちゃうか!!!

⬇⬇ラジオ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?