エレキベースを初めて買う参考のはなし②

と、言うわけでジャズベースを買おうとするじゃないですか。そうするとスペックについても悩んでしまうのが世の常。今回はもっとも多くの部分を構成している木材について。

【ボディ問題:バスウッド】
一昔前まではエントリーモデルはアルダーではなく、バスウッドが定番で、なんか無茶苦茶バカにされるボディ材でした。ところが木材の枯渇問題からかフェンダーやスクワイアでもバスウッドは普通の顔でラインナップに居て、本当に安い入門商品はアガチスだとかニャトーだとか最近はポプラが増えてきてます。バスウッドで10万とかしますからね。
で、どうもエレキ楽器は偏差値低めに主観と噂が幅を利かす世界で、よく、「バスウッドは柔らかいのでストラップピンが抜ける!」とか言われますが、少なくても私の経験上、そんな訳無いです。アルダーだろうとアッシュだろうとそもそも金属であろうとネジなんだから緩むし、扱い方次第です。
それから「バスウッドはベースに向かない。低音が出ない」というご意見。楽器に向かない材質をうん10年使い続けるほど不親切な業界がある訳ないだろ、と。以前、ベース専門誌のベースマガジン誌上でフェンダー弾き比べをプロがやっていて、当時の一番下のライン(もちろんバスウッド)がその人の持っているビンテージと音の特徴が似ている、と驚かれていた記事を記憶してますし、僕も遊びのバンドでフェンダージャパン製のバスウッドジャズベースにパーツ変えまくったのを使用したあと、楽屋に対バンのおじさんがやってきて、「いやー、いい音だね。それ、カスタムショップ?(*フェンダーの最上位ライン)」と訊かれたことがありました。
ライブハウスで複数バンドと一緒に出るとたいてい初心者バンドさんとかが最初に出られます。楽器屋さんの店頭に並んでいる、廉価品のブランド名が書かれているベースを何のエフェクターも使わず演奏している姿を見て、私自身も、そこでベース聞いてて、「うーん、ベースの音良いなぁ」と感じちゃうことがあります。
なので、バスウッドで笑うやつには練習して見返してください。強いて言うなら音の話ではなくて、重量が軽いため、ヘッド落ちしやすくなる傾向があるかもね。

【ボディ問題:アルダー、アッシュ】
経験上、アルダーに当たり外れを感じたことがなく、世の中で一番多いベースはアルダーボディ・ローズウッド指板何じゃなかろうか。だからヘッドホンでYOUTUBEの音源聞きながらベース弾くと同じ音が聞こえる事が多いです。自分で弾き比べると、やっぱりバスウッドよりアルダーのほうが低音がちゃんと出ているように聞こえて、楽器の満足感があります。
アッシュは最近、USフェンダーでラインナップから消えたりしててどうも良い材が枯渇しているらしいのですが、これって野球のバットとかと同じ木材なんで、ホントかよ、と。まぁ、何か大変なんでしょうね。個人的にはアッシュボディの方が音の出方がクリアで好きです。変わったところで、スクワイアのジャズベースにはこのアッシュの廉価版としてメイプルボディのジャズベースが売られたりしていて、一度買って使ったけど確かに似てた。アルダーに対するバスウッドみたいな感じで、メイプルは杢も出やすいのでそもそも普通のメーカーもボディに貼り付けて高価格帯商品で販売したりしてます。(ちなみに派手な木目を「シールだ」というおっさんがいたりするかもしれませんが、貴重な材なので薄く加工したツキ板で、シールじゃないので安心してください。すごーくたまにペイズリー柄のギターを見かけたら、それはマジで壁紙を貼り付けた70年代のフェンダーのレアなやつか復刻のやつです)。
アッシュには「重いほうが音が良い」派閥と「ある程度軽いほうが音は良い」派閥に分かれるのですが、これも聴いてる方には全然わからない話。
楽器の重さは自身の経験だと4.2〜5.0Kgくらいが色々とバランス良さそうな気がしますが、アッシュはごくたまにマジで重いのがあるので、我々、立ったまま演奏する身になると、その辺は念頭に置いたほうが良さそうです。
あと、ボディのピースだけど、同じ木材を使用している場合は例えばアルダー3ピースとか2ピースと分かれていても音にさほど影響は無い、と言われているがこれは検証のしようが無く、まぁ、そういうことだろうかと。アッシュだとごくたまに1ピースボディがあったりしていて、これは購入者の満足感だろうかと。もちろん、木目が見える場合、あんまり5ピースとか分かれていると見栄えが悪く、塗りつぶしなら何でも良いんじゃないか?エリック・クラプトンのギターも普通に3ピースだったりしてたし。ちなみに塗りつぶしの場合、ボディを水平に見ながら光の反射を見ると、うっすらと線が見えるので自分のベースのボディが何ピースか見えます。

とりあえず初心者の方が選ぶ可能性の材を挙げました。フェンダーはUSだと最近はパイン材、ギブソンは伝統的にマホガニー、コリーナ。私はボディ材よりネックを重視してます。後はアクリルの透明ボディなんかかっこいいんですけど、これはすごく重い。あと、傷つき易い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?