見出し画像

月経カップのよいところ

①風呂上がりが楽

生理のときのお風呂上がりって大変ですよね。バスマットの戦いというか、風呂上がりの乱というか。私はド近眼なので、風呂上がりに内腿に血が垂れてても見えないんですよ!しっかり身体を拭いてからじゃないとパンツもナプキンもタンポンも装着したくないのに、拭くのも危ういので先にまずティッシュを挟んでみたり…本当大変。タオルやバスマットが何度犠牲になったことか…。

月経カップを使うようになって、そんな大変さから解放されました!(一回だけカップが上手く開いてなくて風呂上がりに失敗したことはある。)シャワーしながらリセット&装着できるからですね。この利点はすごい!しっかり装着して、シャワーでキレイにして出るので、バスマットとかバスタオルが汚れることもなく、ゆっくり着替えができます。最高!

②安心して眠れる

生理中の睡眠ってドキドキしますよね…あの失敗の最悪さは生理のある人なら皆わかるはず…。多い日はタンポンを入れて寝たり、尻にティッシュを挟んで寝たり、色々工夫をして、それでも仰向けでゆっくり寝ようとするとちょっと怖い。あの不快な「出た感じ」で目がさめちゃったり…。気になってトイレに行ったり…。
そんなことからも解放されました!(サイズを読み間違えて、多い日なのに小さいカップで挑んで朝あふれちゃったことはある。ナプキンしてるから大丈夫だったけど。。)大の字で仰向けで寝て、月経カップサイコー!と言いながら幸せを感じられます。寝返りもうち放題!

③ドバッとくる恐怖がない

ゆっくり座ってるとき、歩いてるとき、どんなときでも突然襲ってくるあれです。本当困りますね!ナプキンを変えたばかりなのにドバっとやられて、また変えなきゃとか、あるんですよ。私の量が多いのもあると思うんだけど…。
それともおさらばです!!これもその日のサイズやリセットタイミングをミスると溢れることはありえますが、カップが一旦頑張ってくれているため、ドバッよりはダメージが少ないです。トイレで「ありがとう〜助かったよぉ〜」と言いながらリセットでOK!

今年もどうぞよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?