見出し画像

自然周期で通ってます

自然周期での移植のこと

私は生理周期が28日〜40日とめちゃくちゃに不定期です。

前回の移植では子宮内膜が厚くなるのがとてもゆっくりで、タイミングを見計らうのが難しく実施を見送りました。

そして今回、生理12日目に診察に行くと内膜の厚さがすでに9mmを超えているとのこと、はやい。
もう明日から明後日には排卵しそうということで、2日後にまた通院。
すでに排卵は終わっていました。
排卵が終わっていると排卵日の特定ができず、先生からは今回も移植を見送った方がいいとお話をいただきました。

移植には"自然周期""ホルモン周期"か選ぶことができます。
ホルモン周期のメリットはスケジュールが読みやすいこと、デメリットは薬をたくさん飲み続けなければいけないこと。
妊娠率は変わらないらしいので、私は自然周期で試しつづけています。
だけど、排卵日が特定しづらい=ベストな移植日がずれてしまう可能性がある、ということになるので、そういった意味ではホルモン周期の方が妊娠率も高くなるのでは?と最近は思い始めています。

そして、自然周期だと本当に通院のスケジュールが読めません。
遠方なので通院が突然入ると半日を費やしてしまいます。
私は幸いフリーランスのような働き方なので、無理をしつつも調整はできますが、
会社員で働いている方々、みんなどうやって両立できているのでしょうか?
きっとスケジュール調整だけで、ストレスですよね。
ストレスは妊娠の敵、無理なく進めていきたいところです🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?