見出し画像

ホルモン剤投薬完了!

前回の記事から少し時間が経ってしまいましたが、治療は少しづつ進んでいます。

12日間のホルモン剤服用が終わりました。
ここからはもう一般的な不妊治療と流れが同じかと思います。

プレマリンとルトラールの2種類で、1日2錠づつ。

合計 約6mlのホルモン剤を投与していることになるので、ピルと比べると量がとても多いような気がします。

こんなに飲むんだ〜。

副作用は吐き気と頭がもやもやする感じがあり(特に朝) ましたが、後半は慣れてきました。あとお腹も張って便秘気味。

無事に飲み終えて出血を待ちます。

そういえば検査の結果でポリープと子宮筋腫が見つかりました。

ポリープは手術で取ったら問題なさそうですが、筋腫は子宮を圧迫する場所にできている可能性があるとのこと。
場所が悪いと着床率が約1/5も下がります。

これまでポリープも筋腫もある気配さえ感じたことがなかったのに。。

つくづく若いうちに妊娠しといたほうがいあなあと思ってしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?